ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2011/07

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2011年07月30日

修ちゃん手術&NZ対SA結果

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

Sarusuberi

昼間、家の近くで目にした百日紅(さるすべり)。蜂と花を一緒に撮りたかったのだが、わかりにくいか。

このブログでも何度かご紹介していた麻生修希(しゅうき)くんの心臓移植手術だが、7月29日、日本時間の午後10時に無事終了したようだ。その後の経過については、またお知らせしたい。まずは、良かった。

土曜日の夜は、トライネーションズ第2戦のニュージーランド代表オールブラックス対南アフリカ代表スプリングボクス戦があった。主力がごっそりいないスプリングボクスだが、シンプルな攻撃で対抗した。ただ、オールブラックスのスピードに翻弄されてミスタックルが多すぎた。オールブラックスはどこからでも点がとれる。8番をつけたのは、トムソンだったが、アタックのスクラムでは7番をつけたマコウがNO8に入って攻撃を仕掛けた。ギルフォード、ジェーンの両WTBもいい。2人ともタックラーをうまくずらして確実に前に出ると、サポートのコースもいい。ポジション争い、熾烈だ。

オールブラックスの新ジャージは襟のところが白くなっていた。うん? 前のほうがかっこよかった気がする。登場した瞬間はものすごく違和感があったが、昔懐かしい感じですぐに見慣れた。強いチームが着ればなんでもかっこよく見えるということか。

きょうは試合を見ながら、ワールドカップ直前の試合はほんとうに難しいと実感した。特に、両チームは優勝を狙う実力は十分にある。いま、この試合で心身ともにピークに持って行くことはできない。しかし、力を抜けば強化に悪影響を及ぼす。選手を上手く入れ替えながら、ワールドカップの決勝トーナメントにコンディションがベストになるように整えていくため、コーチは細心の注意を払っている。スプリングボクスは負傷者が多いとはいえ、このまま主力を休ませて、ワールドカップで爆発させるつもりだろう。きょうは、キャプテンのHOスミットが意地の1トライ。メンバーが揃えばそう簡単にはいかないと見せつけた感じ。

オールブラックス○40-7●スプリングボクス

  • Line