最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。
土曜日の夜は、母校・大阪体育大学ラグビー部のOB総会だった。長年、この手の会には出席できず、なんの役にも立っていなかったのだが、昨年、京都に帰ってからやっと出席できる機会が増えた。久しぶりに先輩後輩に会って楽しいひとときを過ごした。みんなラグビーに対して純粋で気持ちがよかった。大体大卒の選手ではもっとも日本代表キャップ数の多い菊谷崇選手が骨折したという情報があったが、どうやら、ひどい状態ではなさそうだ。W杯には十分に間に合いそう。
さて、話はかわって情報をひとつ。本日(17日)、午後2時から3時、KKベストセラーズより奇数月の20日に発売されている雑誌『男子食堂』のUstream番組「男子食堂TV」に、大畑大介さんが登場し、料理生放送に初挑戦!
メニューは京都の「あんかけうどん」だそうだ。大畑家のレシピをご覧になりたい方は、以下よりどうぞ。
男子食堂TV
http://www.ustream.tv/channel/%E7%94%B7%E5%AD%90%E9%A3%9F%E5%A0%82tv
そういえば、大体大のOB総会には、大畑さんがラグビーを始めたきっかけになった、島津哲守くんも来ていた。僕の一学年下なのだが、この島津くんと、大畑少年が銭湯で出会い、そこから大畑さんはラグビーの世界に入るのである。今も2人の交流は続いているみたいだ。