ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2011/07

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2011年07月25日

サントリー新加入選手&大畑in宮古

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

トップリーグのサントリーサンゴリアスが、かねてより噂のあった外国人選手の加入を正式に発表した。オーストラリア代表で110キャップを持つジョージ・スミス選手と、現役南アフリカ代表ダニー・ロッソウ選手である。

ジョージ・スミス選手(31歳)は、2010年までオーストラリア代表のフランカー。ブレイクダウンでのボール争奪を得意とする「ジャッカル名人」である。ダニー・ロッソウ選手(33歳)は、2003年以来南アフリカ代表で、ロックだけでなくバックロー(フランカー、NO8)もこなす世界最高峰のプレーヤー。9月から始まるW杯にも出場するのは間違いないところ。サントリーは、すでに南アフリカ代表SHフーリー・デュプレア選手と契約をしている。ライアン・ニコラス選手が日本国籍を取得したことで、3人の外国人選手枠をフルに使って、これらの豪華メンバーが出場できる。すさまじい補強である。

エディー・ジョーンズGM兼監督
「世界最高峰プレーヤーの一人であるジョージを獲得でき、大変光栄に思います。私が監督を務めていた2000 年当時、19 歳でブランビーズ入りした彼と、今季から再びサントリーで一緒にプレーする事はとても感慨深く素晴らしいとことです。彼のタフで才能溢れるプレーや人間性は、サントリーの選手にとって大きな手本となるはずです」

また、ダニー・ロッソウについては次のようにコメント。
「ダニーは、ロックからNo.8 までこなす順応さを持ち合わせた、世界中で獲得を熱望される最高峰のプレーヤーです。スーパー15 など様々な試合で活躍し、ワールドカップ優勝にも貢献している素晴らしい選手です。強靭な肉体とアグレッシブなプレーで、サントリーはさらに進化すると信じています」

Ohata1

先日、このブログでも告知した「大畑大介復興支援ラグビー教室 in 宮古」が、7月24日(日)、宮古市閉伊川河川敷グラウンドで行われた。主催した、岩手不惑ラグビークラブの福士進さんから、大会の様子と、写真を送っていただいた。すごく楽しくて有意義なイベントになったようだ。

Ohata2

以下、レポートの抜粋。

 大畑さんはまずは高校生を指導。宮古工高には1対1から3対3までの各種アタック&ディフェンスを指導しました。その後宮古高校には7対7のA&Dの指導をし、最後は両高校が混ざったA&Dの指導をしました。高校生は憧れの大畑さんの指導を熱心に聞き質問をしていました。
 その後、大畑さんはラグビースクール・レディースへ。スクールは予定変更で大畑さんから激励の話をしてもらいました。「2016、2019、2020とたくさんのチャンスがあります。皆さんが桜を胸に、いや日の丸を背負って活躍してほしい」と激励してくださいました。大畑さんが所属する神戸製鋼のグッズを皆さんにプレゼントしていただき、サイン会・撮影会へと進んでいきました。
 高校生の練習終了時には、アディダスからのスパイクプレゼントがあり、じゃんけん大会が繰り広げられました。大畑さんがこの日着用していたウエア・シューズの特別プレゼントもあり、幸運な高校生も。
 どの人たちも笑顔がいっぱいで、大畑さんのおかげで、とても幸せな気持ちを感じさせてもらえたと思います。本当にすばらしいイベントとなりました。宮古市ラグビー協会のみなさんご協力ありがとうございました。

Ohata3

 ラグビー教室終了後、大畑さんは45号線を南下し、宮古市・山田町・大槌町・釜石市の状況を見て回りました。山田町では同町在住の鈴木久美子さん(岩大OG)に船越を案内してもらいました。
 船越小学校の惨状にはほんとう驚いておられました。校舎・体育館がすべて津波を被っていたのです。生徒たちは裏山を駆け上り、寒さに凍えながら一晩をそこで過ごしました。神戸の震災とはまたちがった被害状況のようで、大畑さんからも神戸の話を伺いました。
 今回のイベントは、岩手不惑ラグビークラブメンバーの浅利さんが大畑さんの実家に手紙を送ったことから始まりました。「サッカーはカズが来てくれた。ラグビーでこんなことができるのは大畑さんしかない」。これに応えてきてくださった大畑さん、所属事務所のスポーツカンパニーの皆さん、本当にありがとうございました。子どもたちにたくさんの笑顔をもたらしていただきました。岩手不惑ラグビークラブは、今後も長い支援を続けていこうと誓いました。

  • Line