ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2011/02

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

試合レポート 2011年02月13日

日本選手権2回戦結果

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

日曜日は秩父宮ラグビー場にいた。快晴だった気温は低く、ピッチサイドのカメラマンも、「かなり冷え込んだ」と話していた。

第1試合は、来季からのトップリーグ昇格を決めているNTTドコモが、トップリーグ5位の神戸製鋼にチャレンジした。NTTドコモは相手陣に攻め入ってミスが多く、前半は無得点。神戸製鋼は、CTB大橋の先制トライのあとFB濱島の大幅ゲインからHO松原がトライするなどチャンスを確実に生かして点差を広げた。

後半はNTTドコモが粘りのディフェンスと、SOハミッシュガードのキックで地域を進めて健闘したが、17分、神戸製鋼はFL橋本のプレッシャーで相手タッチキックをぶれさせ、ゴール前のラインアウトからモールを押し込んでPR山下がトライ。24-0とリードを広げると、22分にもドライビングモールでLO林がインゴールになだれ込んで突き放した。

勝った神戸製鋼は、2月19日、準決勝でサントリーサンゴリアスと対戦する。怪我で欠場した正面健司、今村雄太らの復帰が待たれるところだが、アグレッシブアタッキングラグビーを食い止められるか。さらなるディフェンスの整備が求められる。

第2試合は、東芝が学生王者・帝京と対戦。廣瀬キャプテンはじめ、吉田朋生、中居らを怪我で欠く東芝は、湯原、大野らを休ませ、出場機会の少ない選手が先発。そうした選手のアグレッシブな姿勢にかけた。序盤は接点の攻防、スクラムなどで帝京が健闘し、東芝がようやくトライをあげたのは、前半22分。モールでゴールラインに迫ったポイントから展開し、SO吉田が思い切って縦をついたものだった。

「きょうはリズムが悪かった」と試合後、瀬川監督が語った通り、東芝はブレイクダウンでリズムよくボール出すことができず、トライもモールが軸。やや不満の残る形での準決勝進出となった。一方、帝京は、吉田キャプテンが腰を痛めて欠場したが、LO菅原、ボンドらが体を張って東芝に立ち向かい、吉田に代わって7番を背負った1年生の大和田も好タックルを何度も見せていた。後半36分は、SO森田がゴール前のラックから思い切って仕掛け、ベイツをかわしてCTB黒川にパス。この日唯一のトライを演出した。試合後は笑顔もあったが、岩出監督を中心にした円陣では涙も見られた。

この結果、2月19日の準決勝は、三洋電機ワイルドナイツ対東芝ブレイブルーパス(秩父宮)、サントリーサンゴリアス対神戸製鋼コベルコスティーラーズ(花園)という組み合わせに。

◎日本選手権2回戦結果(13日)
NTTドコモレッドハリケーンズ●0-38○神戸製鋼コベルコスティーラーズ(前半0-19)
東芝ブレイブルーパス○43-10●帝京大学(前半19-0)

  • Line