ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2011/01

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2011年01月28日

北浜トークイベント他

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

きのうのプレスリリースで、男子7人制日本代表のスケジュールが明らかになった。まずは、2月12日、13日、アメリカ・ラスベガスで行われるセブンズ・ワールドシリーズUSA大会に参加。3月25日から27日の香港大会、4月2日から3日のオーストラリア大会にも参加する。遠征メンバーは追って発表があるとのこと。

近鉄ライナーズからは、新監督の発表が。3年間ヘッドコーチを務めたピーター・スローン氏が退任し、前田隆介氏が監督に就任する。前田新監督は、天理高校から早稲田大学に進み、近鉄ライナーズで活躍したスクラムハーフ。小さな体で激しいタックルをくりだす頼りになる選手だった。2006年から2008年度は早稲田大学のBKコーチ、2009年度から近鉄ライナーズのBKコーチを務めていた。

Ohashihamashima

27日の夜は、大阪・北浜のラグビー部マーラーで、トークイベントだった。ゲストは、神戸製鋼コベルコスティーラーズの大橋由和選手、濱島悠輔選手である。2人は同期で、神戸製鋼のクラブハウスのロッカールームも隣らしく、仲がいい。トークは、ラグビーを始めたところから始まり、笑顔のたえない楽しいものになった。

濱島選手は中学までサッカーをしており、鹿児島実業高校時代も、いったんはサッカー部に入った。でも、隣で練習しているラグビー部が楽しそうで面白そうに見えたのだという。「もしサッカーを続けていたら?」と振ってみると、「次は決勝でしたね」とザックジャパンにひっかけてお客さんを笑わせた。でも転向してすぐに高校ジャパンに選ばれているのだから、そのラグビーセンスは並大抵ではない。ただし、大学は九州にいようと思っていたらしい。それが高校の監督の勧めで明治大学へ。卒業後は、「鹿児島に帰ろうと思っていたんですけど、ちょっと寄り道しました(笑)」と神戸入り。郷土愛にあふれるトークはしばらく続いた。鹿児島をこよなく愛しているのである。座右の銘は、「敬天愛人」、西郷隆盛の言葉だ。

Ohashi

大橋選手は大阪の枚方市出身。楠葉(くずは)中学時代にラグビー部に入った。大橋選手は小学校時代はソフトボールに熱中していて、中学では野球をやろうと思っていたのだが、楠葉中学には野球部がなく、名選手を多数輩出しているラグビー部に入った。枚方市ならではのエピソードである。濱島選手と同じく高校日本代表に選出されている。同志社大学に進み、神戸製鋼に入ったことについては、「関西のラグビーに育ててもらったのだから、関西のラグビーのために頑張りたかった」と話した。

濱島選手は、「もっとトライが獲れるようになりたい」と語り、大橋選手は、「今年はワールドカップもあるので…、しっかり応援したい」とまずは笑わせ、「もう一度桜のジャージを着たいと思っています」と、ユースレベルでは何度も代表に選ばれているので、今度は頂点の桜のジャージをと目標を語ってくれた。スティーラーズのカレンダーやTシャツなどがサイン入りでお客さんに多数プレゼントされた。今回のお客さんは、お得だったかも。最後は、2人からお土産も。

Present


神戸製鋼は、2月6日、日本選手権の1回戦でトヨタ自動車と対戦する。きょうのお客さん達はほとんど応援に行くようだった。

追記◎お客さんの中に京都大学の学生さんがいた。「僕、ずっと欧州サッカーが好きだったんですけど、ラグビーを見始めたら、こんなに面白いスポーツがあるのかと。すごく面白いのに、知っている人が少ない。なかなか一緒に見に行ってくれる友達もません」と話していた。嬉しいけど、これが現状だから、もっともっと認知度を高めていかないとなぁと再認識。

  • Line