ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2010/12

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2010年12月27日

全国高校大会開幕

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

Hanazono2

12月27日、東大阪市の近鉄花園ラグビー場で第90回全国高等学校ラグビーフットボール大会が開幕した。朝は快晴で暖かい感じがしたのだが、時間が経つにつれて冷え込み、お客さんはかなり体が冷えたと思う。明日から観戦される方も、お気を付けください。

Hnazono1

記念大会とあって、福岡、愛知、埼玉、神奈川の4件が2枠となり、史上最多の55校による開会式は壮観だった。東福岡の優勝旗などの返還、桐蔭学園の準優勝トロフィー返還のあと、日本ラグビー協会の森喜朗会長の挨拶などがあり、選手宣誓。今回は、沖縄の名護高校の宮城完爾(みやぎ・かんじ)キャプテンが堂々とした見事な宣誓を聞かせてくれた。「近鉄花園ラグビー場に立てたことに、喜びと誇りを持ち、多くの方々への感謝の気持ちを忘れず…、ノーサイドの笛が鳴り終わるまで、仲間を信じ、己を信じ、勝利を信じて戦うことを誓います」。今年のキャプテンも、噛まなかったなぁ。素晴らしい。

このあと、女子の7人制のエキシビションマッチもあり、女子高校生ラグビー選手達が確かなスキルで観衆を沸かせてくれた。オフロードパス連発で、JSPORTSで一緒に解説した岩渕健輔さんも感心するプレーが多かった。個人的には、数年前にJSPORTSの番組でよくタグラグビーをした、横濱ラグビーアカデミーの鈴木陽子選手が切れ味あるステップワークで走り回っていたのが嬉しかった。

12時から3つのグラウンドで1回戦が始まった。僕は神戸製鋼の正面健司選手と大分舞鶴対磐城の試合を解説。徹底してボールを展開した磐城だったが、つなぎでミスもあり、大分舞鶴FWの圧力に突き放された。今年は高校日本代表候補選手も不在で、部員数も少ない大分舞鶴の安藤監督は「今年はこんな試合ばかりです」と、初戦突破にほっとした表情だった。この他、初日は、9試合が行われ、埼玉の深谷、茨城の常総学院が快勝スタート。奈良の御所実業を破った群馬の明和県央の展開ラグビーは見事だった。

Yurukyara

第3グラウンドの試合が終わって、メインスタンドに帰ろうとしたら、こんな、「ゆるキャラ」が。メインスタンドの正面入り口を入って左のスペースで、きょうは、大畑大介選手のトークショー&サイン・握手会が行われたのだが、明日は、正面健司選手、今村雄太選手が登場する予定(13:40スタート)。サイン、握手は先着200名まで。

Shoumen

正面入り口を入ったところに、JSPORTSコーナーがあるのだが、そこで、AKB48の宮澤佐江さんが表紙のJSPORTS PRESSを配布している。大会のトーナメント表もあって便利です。

Sasshi

追記◎M1グランプリで準優勝したスリムクラブのハスキーボイスのほう、真栄田賢(まえだ・けん)さんは、高校生の時にラグビー沖縄県選抜(NO8)で国体出場。琉球大学卒業後もプレーは続けているようだ。ひと目見てラグビー顔だと思ったら、やっぱりそうだった。漫才は、めちゃくちゃ面白かった。

  • Line