ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2010/12

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2010年12月24日

高校ラグビーなど

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

22日、23日と朝日新聞のスポーツ面に「それぞれの花園」の特集記事。全国高校大会に出場するチームのことを少しずつ紹介しているのだが、茨城県の常総学院の写真は、昨年夏に亡くなった石塚武生さん(当時監督)がいつも座っていた椅子を持ち上げてバンザイしているもの。石塚さんは高校生達の中で生きている。28年ぶり出場の福岡高校、東京の國學院久我山、大分舞鶴のことも書いてある。次はどこかな。

22日の京都新聞夕刊の一面には、3年ぶりに出場する伏見工業の山口良治総監督の記事があった。今春、脳梗塞で倒れた山口総監督が「生徒の目の輝きが薬」と現場復帰したことが書かれている。高校ラグビー開幕まで秒読み段階だ。

京都新聞の夕刊をめくると、「京都社会人・クラブ秋季ラグビー大会」の記事が。19日にAリーグのプレーオフで、京都市役所が鴨沂クラブを破って1位となった。かつて、関西社会人Aリーグに所属していた京都市役所は、今ではクラブ化し、メンバーは市職員だけでなく、会社員や教員なども含んでいる。選手兼コーチの岡山毅さんのコメントも乗っているのだが、うわっ、大学の先輩ではないか。50歳になってまだ現役とは恐れ入る。

それより、鴨沂(おうき)クラブが強いのが驚く。僕の母校の鴨沂高校OBが主体になってできたクラブだ。監督の河合孝夫君は僕が教育実習に行ったときのラグビー部員だ。もう41歳かいな。今は洛北や東山、伏見工業のOBもいるらしい。盛んに活動しているようで嬉しいかぎり。

ニュージーランドラグビー大好きな知人が、「高校大会前にどうぞ!」と動画を教えてくれた。ニュージーランド高校大会の決勝戦の映像である。8個に分けられているので、最初の映像は試合前が長い。ハミルトンボーイズ対マウント・アルバートグラマーの試合。ハイレベルである。知人は日本の高校生達へのメッセージも書いてくれていた。「NZの決勝でも日本の全国大会でも緊張感はあると思いますが、大舞台でも彼等のように激しくチャレンジしてください」

http://www.youtube.com/watch?v=fU7AXq4A16A&feature=related

  • Line