ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2010/12

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2010年12月13日

府中のトップリーガー4人

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

月曜日は、府中市をめぐった。まずは、東芝ブレイブルーパスのクラブハウスで、大野均選手と、湯原祐希選手。そして、サントリーサンゴリアスの小野澤宏時選手、畠山健介選手のインタビューである。これらも、ぴあのWEBで紹介されるものだ。実はこれ、昨シーズンは「男前インタビュー」として行われていたもの。今年は、各上位チームの主力選手に訊くものだ。

Brab

大野選手は寒いのに半袖で登場。相変わらず元気である。湯原選手は「一度、日本代表の合宿でJKのカミナリが落ちたのですが、大野がこんなに頑張っているのに、若いお前らがなんだ、と。それくらい大野さんは、いつも全力なんです」と、先輩を持ち上げた。ニコニコ聞いていた大野選手は「気持ちの問題だよ」とサラリ。かっこいい。
 湯原選手は高校時代は、NO8でプレーすることが多いとあって、パススキルも高い。「高校時代(流経大柏)に叩き込まれました」と話す湯原選手に、大学からラグビーを始めた大野選手は、「僕なんか、ボール持ったら前しか見えない。視野が広くて羨ましいです」。

Sang

続いてサントリーのクラブハウス。こちらは、まずは撮影から。背景は、今年のチームのスローガンである。アグレッシブ・アタッキングラグビー「スピリッツ」。小野澤選手は言っていた。「序盤で負けて、覚悟が決まった。今年やってきたことをやりきろう。じゃないと、なんのために練習していたんだと」。その延長線上に三洋電機戦勝利があるということだ。「僕はサントリーに入って初めて三洋に勝ったんです。嬉しかったですよ」。

詳細はいずれアップされるWEBのほうを見ていただくとして、最後に個人賞レースの話になった。トライ王について聞いてみると、「僕は毎年狙っていますよ」と小野澤選手。ベストフィフティーンについて、畠山選手に聞いてみたら、あまり気にしていないようなそぶり。その瞬間、小野澤選手が突っ込んだ。「俺は選ばれたいよ。ベストって言われるのって嬉しくない?」。だから、シーズンMVPのときは、めちゃくちゃ嬉しかったそうだ。素直にそう言ってくれる小野澤選手はいいなぁ。

ちなみに、サントリーは12月25日に神戸製鋼と対戦するのだが、「ダイスケさん(大畑選手)、14番で出てきてくれないかな」と小野澤選手。現在、2人の代表キャップ数は同数の「58」。「同じキャップ数で対面でって、良くないですか?」。ほんと、それが実現すれば、2人のファンのみなさんも嬉しいだろう。今季限りで引退を決めている大畑選手が自分のあとのWTBで、もっとも認めているのは小野澤選手なのだから。

  • Line