ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2010/02

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2010年02月21日

デフラグビー他いろいろ

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

土曜日の夜、花園で行われた日本選手権準決勝の録画放送を観た。互いに積極的に仕掛け合う好ゲームだった。トヨタはSOアイイが効果的に動いている。連戦は続くが、それがこのチームの勢いを出している気がする。2回戦で、怪我を抱えていた中山、イエーツに無理をさせなかったことも功を奏し、この2人が活躍。三洋電機との決勝戦も互いにアグレッシブに攻める試合を期待したい。

すでに発表になっているが、日本代表が参加するアジア五カ国対抗の試合会場が変更に。カザフスタンのスタジアムに不備があるためだが、結果的には、5月8日(アラビアンガルフ)、15日(カザフスタン)、22日(香港)と、三週連続で秩父宮ラグビー場で日本代表戦が行われることになった。来年のワールドカップアジア地区最終予選でもあり、日本で出場決定を祝える可能性が高まったわけだ。これはメディアの露出という面で考えると、日本ラグビーにとっては大きい。スカッと決めてもらいたいなぁ。

昨日の日記で女子ラグビーのことに触れたが、デフラグビーも世界で戦うことに。2011年、フィジーにて、パシフィックデフラグビー大会開催が決定し、日本聴覚障害者ラグビー連盟は、日本からもチームを送ることを決定した。過去、2002年にニュージーランド、2005年にイングランド、ウエールズへの遠征を行ってきたが、フィジーへは初遠征となる。参加資格などは、コチラのホームページより、PDFをダウンロードしてご覧頂きたい。

さて、きのうの日記で、人命救助の佐藤弘樹さんは、東京のくるみクラブのメンバーだということをご紹介したが、学生時代は社会事業大学のFBで活躍、4年時にはキャプテンも務めていたという。読売新聞の記事には少しラグビーに触れている。抜粋にて。

《杉並消防署を訪れた佐藤さんは、荻原光司署長から感謝状を手渡されると、「2日たって、本当に2人とも助かったのは奇跡だったと実感しています」「ブレーキを踏んでくれた運転士の方にも感謝したい」と改めて安堵(あんど)の表情を浮かべた。
 佐藤さんは15日夜、同駅に停車中の電車内で反対のホームから女性が転落したのを見て、とっさに線路に飛び降り、女性の体をレールとレールの間の枕木部分に寝かせ、間一髪で女性を救った。大学時代、ラグビーをしていた経験から、頭を打った後に女性を動かすと危険だと判断したという》(YOMIURI ONLINE)

◎お知らせ
杉並区スポーツ振興財団主催で、幼児・小学生向けのラグビー教室があります。対象は杉並区と周辺在住の幼児・小学生です。
3月7日(日)午後1時〜午後5時
会場:杉並区立下高井戸運動場 (人工芝グラウンド)
詳細は、コチラより。

  • Line