最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。
9日は博多でJSPORTSの解説だった。朝5時台に起床して羽田空港へ。僕が経験した中では一番混んでいる羽田だった気がする。博多行きの飛行機は40分出発が遅れた。博多到着後、実況の矢野武さんや、ラグマガの田村編集長らと合流してレベルファイブスタジムに向かった。
この日は、コカ・コーラウエストレッドスパークス対ホンダヒート、九州電力キューデンヴォルテクス対クボタスピアーズの2試合が行われた。ホンダと九州電力はすでに下部リーグへの自動降格が決まっているが、ホンダは夜行バスで鈴鹿からやってきてくれて応援団がいたし、九電は黒星が続いても応援し続けてくれたサポーターがいる。最終節に今季の集大成を披露しようとモチベーションは高かった。一方、コカ・コーラとクボタは、日本選手権出場枠を争うワイルドカードトーナメントを優位に戦うための順位争いがあった。
第1試合は、ホンダがCTBトゥプアイレイ、ポンギを軸にのびのびとした動きでコカ・コーラを攻め立てた。コカ・コーラもSO福田らの活躍で応戦するが、後半9分の時点でホンダが40-17とリード。勝敗は決したかに思われた。しかし、後半なかばからはホンダの足が止まり始め、徐々にコカ・コーラペースに。36分、PR平原のトライでついに逆転。最終的には43-40でコカ・コーラが競り勝った。
第2試合は、6位争いの中では、勝点、得失点差から見て比較的優位な位置にいるクボタが、HO荻原、NO8ケフ、CTBオツコロらが防御を破り、着々と加点。九電もFL進藤、FB吉田らがトライを返したが及ばなかった。
試合後、バックスタンドの応援団に挨拶する九電の中村キャプテンの言葉に胸を打たれた。拡声器を使い、涙をこらえて声を張り上げる。聞き取れた範囲では次のような内容だった。
「大きなご声援をいただいたのに、13試合に負けてしまい…、不甲斐ないです。すみません! しかし、たくさんの声援をいただいけたことを幸せに感じております。一年で必ず帰ってきたいと思います!」。サポーターのみなさんにも涙があり、選手と抱き合うシーンもあった。降格は残念だが、これでサポーターのみなさんと選手の結束がさらに強まることもあるだろう。ホンダもそうだが、早い時期での再昇格を期待したい。
きょうは試合の合間に福岡レディースの中学生の7人制試合が行われた。トップリーガーを見慣れた目にはほんとうに可愛らしく見えるけど、この中から2016年、2020年のオリンピック代表選手が出るかもしれない。楽しみにしてます!
他会場の結果は以下の通り。サントリーと三洋電機は引き分けた。録画を見てからコメントしたいと思う。帰りの福岡空港で博多の知人と軽く新年会。イカの刺身や、あぶり鯖寿司、芋焼酎などに舌鼓を打った。満足っす。さあ、明日は大学選手権決勝である。
◎トップリーグ最終節結果
NEC○29-17●ヤマハ発動機(前半19-0)
サントリー△16-16△三洋電機(前半6-13)
トヨタ自動車○52-0●リコー(前半28-0)
近鉄●17-44○福岡サニックス(前半3-15)
コカ・コーラウエスト○43-40●ホンダ(前半17-33)
九州電力●24-40○クボタ(前半17-21)
神戸製鋼●33-52○東芝(前半7-31)
この結果、近鉄ライナーズとリコーブラックラムズが入替戦となり、プレーオフの組み合わせ、ワイルドカードの組み合わせは以下のように決まった。
◇プレーオフセミファイナル 1月24日
三洋電機 対 トヨタ自動車(花園)
サントリー 対 東芝(秩父宮)
◇ワイルドカードトーナメント
【セミファイナル】
1月16日(土)花園
12:00コカ・コーラウエスト 対 ヤマハ発動機ジュビロ=1
14:00福岡サニックス 対 NEC=2
【ファイナル】
1月23日(土)秩父宮
12:00
クボタ 対 2の勝者
14:00
神戸製鋼 対 1の勝者
◎9日(土)、ホームズスタジアム神戸にて行わた「第40回全国高等専門学校大会決勝」の結果は以下の通り。
奈良工業高専○8-5●神戸市立工業高専(前半8-0)
※奈良工業高専初優勝
◆ラグビーマガジン特別試写会のご案内
ラグビー・シーン満載の「インビクタス/負けざる者たち」の特別試写会に、読者の方々をご招待します。希望される方は、ハガキに試写を希望される場所と、①住所、②氏名、③年齢、④電話番号、⑤職業(または学校・学年)、⑥所属チーム(学校名)、⑦応援しているチーム、選手の名前を記入の上、〒101-8381 (株)ベースボール・マガジン社 ラグビーマガジン編集部「インビクタス試写会」係までご応募ください。また、インターネットでの応募も受け付けます。ラグマガ『投票募集/Let's vote! 読者アンケート』に投票する形式でご応募を。
■インターネットでの応募は下記より。《「こんな企画やって」「○○○を取り上げて」など具体的なご希望・要望があればご記入ください》という欄に、「試写会希望」と書き入れてください。
https://www.bbm-data.com/sportsclick/rugby/letsvote/
※インターネットでの応募の際に不都合が生じていたようです。接続していただいた方々、申し訳ありませんでした。「エラーが出て申し込みできなかった…」という声も届いたので、1月9日(土)としていた締め切りを連休明けの1月12日(火)に延期しますので、再度応募していただければ幸いです(ハガキで応募の方も1月12日消印まで有効とします)。
※当選の発表は、招待状の発送をもってかえさせていただきます。
◆東京、大阪は試写後、ゲストを招きトークショーも開催!
◎東京/80組160名様をご招待
1月26日(火)
18:00開場/18:30開映
場所:スペースFS汐留
※東京都港区東新橋1-1-16 汐留FSビル3F
ゲスト=梶原宏之(1995年W杯日本代表)
司会=村上晃一
◎大阪/50組100名様をご招待
1月27日(水)
18:10開場/18:30開映
場所:梅田ブルク7
※大阪府大阪市北区梅田1-12-6 E-MA(イーマ)ビル7F
ゲスト=元木由記雄(神戸製鋼/1995年W杯日本代表)
司会=村上晃一
◎福岡/15組30名様をご招待
1月21日(木)
18:00開場/18:30開映
場所:都久志会館
※福岡市中央区天神4-8-10