ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2009/11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2009年11月29日

京都、博多、鹿児島へ

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

土曜の朝、京都からのぞみで博多に向かった。「ラグビー愛好日記3」の出版記念トークイベントのためなのだが、その前に、秩父宮ラグビー場で行われる三洋電機ワイルドナイツ対神戸製鋼コベルコスティーラーズの試合をどうしても生放送で見たかった。JSPORTSを見られるところを探していたら、縁あって筑紫丘高校ラグビー部監督の藤山卓也先生のご自宅にお邪魔することになった。これ、極めて稀なケースである。

試合は三洋電機が素晴らしいトライを連発。予想以上の大差になった。最終スコアは、50-5。後半8分、三洋のCTB霜村の身を挺したセービング、そこからの素速い展開で、SOブラウンがタックルをかわしながら、片手でふわりとしたパスを送って、LOヒーナン、WTB三宅とつながったトライは印象的だった。攻守に前に出た三洋の完勝。ラインアウトの獲得率が悪いなかで、相手にボールを獲られてもすぐに取り返せる力強さが際だっていた。神戸製鋼もモールからトライを返したが、敵陣にもなかなか入れず、縦にディフェンスを切り裂くこともできなかった。

Fujiyama

さて、藤山先生は筑紫丘高校を指導されて足かけ17年になる(途中で一度他校に異動になって戻ってこられて5年目だとか)。九州電力キューデンヴォルテクスのFL松本允選手などを育てた。大学は僕と同学年で、先生が持っていたラグマガの1986年の写真名鑑に僕も大体大の一員として載っているのだが、その他にも各チームの指導者になっている人がたくさんいて、名鑑を見ながら2人で大いに盛り上がった。先生の家は地中海が似合うような開放的な家で、リビングがものすごく広かった。ラグビー部のメンバーが集まれるように作ったのだという。いろんな話をした。激戦区の福岡県だが、「やぱり花園に出たいですよ。あきらめたときは、指導者をやめるときです」などなど、熱かった。高校の指導者のみなさんの情熱にはいつも頭が下がる。藤山先生、ありがとうございました。

Hakatatalk1

そして、トークイベント。九州出身のラグマガ田村編集長、いつもお世話になっている博多の知人のみなさんがホテルシーホーク福岡という立派な会場を用意してくださった。ちょっと緊張しつつ、田村編集長の進行で、ゲストの谷崎重幸さん(東福岡高ラグビー部監督)、小林深緑郎さんとラグビー界の現状についてさまざま語りあった。谷崎さんは、若い選手達へのコーチングに触れ、高校ラグビーの指導を通じ、またNZで学んださまざまな哲学を話してくださった。「NZで学んだことの一つに、DON'T とNOを言ってはいけないということがあります」。ラグビーに正しい答えはなく、生徒がやることを否定せず、個性を伸ばしていくということか。のびのびとしたラグビースタイルは、こうして作られていくのだろう。

Hakatatalk2

お客さんは約60名。東福岡高校の現役選手、卒業生のお父さん、お母さんが多く、僕のブログを読んでくださっている方などラグビー愛好家のみなさんも多数来てくださった。写真の通り、歓談タイムでは、小林さんや谷崎監督もみなさんのテーブルに座って、直接ラグビー談義。有名選手のお父さんやお母さんに会うと、なんだか楽しい。お子さんのことなど話しつつ、楽しい2時間を過ごすことができた。

参加者のみなさん、ありがとうございました。そして、このイベントの運営に尽力してくださったみなさん、心より感謝いたします。帰りはミスチルのコンサートが開催されていたこともあって、大混雑でタクシーを拾うのも一苦労。さまざまご迷惑かけました。

関係者との打ち上げでは美味しい魚を食し、日曜の早朝に鹿児島へ。新幹線つばめは、何度乗っても快適だ。ただいま、鹿児島中央駅でこれを書いている。では、トップリーグ2試合の開催される鴨池競技場に行ってきます!

  • Line