ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2009/10

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

試合レポート 2009年10月17日

TL第6節17日の結果

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

土曜日は秩父宮ラグビー場だった。トップリーグ第6節、現在2位と3位の対戦とあって注目が集まったが、意外な大差に。立ち上がりはトヨタ自動車が勢いよく攻めて先制したが、あとは最後までサントリーペース。LO眞壁の豪快なトライあり、FB有賀の技ありのトライありで、次々にパスをつないだサントリーが9トライをあげて、60得点の大勝だった。

トヨタの麻田キャプテンは「サントリーは、ボールキャリアに対するプレッシャーの意識が高く、立ってしっかりボールを越えていくところも勉強になりました」と完敗を認めた。サントリーの佐々木キャプテンは、トヨタの強いプレーに最初は流れを失ったが、あとは自分たちのプレーがしっかりできた。激しく身体を当てにいったことが相手の体力を奪ったと思います」と大いに手応えを感じた様子。清宮監督も「調子のいいトヨタに対してこういう試合ができたのは自信になる」と満足げだった。

第2試合は、今季、秩父宮初登場となる近鉄の頑張りに期待が集まったが、ミスや反則で流れをつかめず、東芝の分厚いつなぎにトライを重ねられた。トンプソンの怪我でキャプテンを務めた大西将太郎は、「選手一人一人が上位チームの強さを肌で感じたと思う。これを生かして次に頑張りたい」とやや疲れた表情で語った。近鉄は主力に負傷者が多いのだが、トンプソンも足の甲の骨折で復帰は11月になる見込み。

快勝した東芝の廣瀬キャプテンは、ゲームの流れというより、攻めることを終始していた戦い方について質問され、「とにかく攻め抜くことが大事。チャレンジして反省する。その繰り返しが、どこかで実を結ぶはずです」と、勝利とともに東芝のスタイルを作り上げることが大事だと語った。

この2試合だけを見ると、サントリーが攻守にわたってプレーの反応スピードが早く、プレーの精度も高い。トヨタはその点では差を見せつけられてしまったし、東芝も快勝とはいえ、エンジンのかかりはやや遅かった。近鉄も含めて課題が多いと感じる戦いぶりだった。

◎トップリーグ第6節結果(17日)
サントリー○60-15●トヨタ自動車(前半22-8)
東芝○41-12●近鉄(前半17-0)

Kokun

試合後、近鉄の高忠伸選手にインタビューした。これも、ぴあWEBの男前インタビューである。「なんで僕なんですか。他にいるでしょう〜」と大いに照れながらの撮影、取材だった。それでもおしゃれなTシャツを着ていたし、筋肉のつき方が綺麗で惚れ惚れするような身体をしていた。いや、それで選ばれたわけではないと思います(汗)。

高選手はラグビーを語る言葉を豊富に持っている選手で、いつも感心させられる。きょうもそうだった。そういえば、今季の近鉄は移籍で加入した選手が多くて、まとまりにくいのでは?という質問には、「いや、それが仲がいいんですよ。近鉄はほとんど大阪人だし、伊藤太進(一緒にIBMから移籍)なんて、ずっと近鉄でプレーしていたんじゃないかと思うくらいとけ込んでますよ」とのこと。たしかに、各地に散らばっていた大阪生まれの選手達が戻ってきた補強でもある。トップリーグ後半戦に向け、大阪人パワーで調子を上げてもらいたい。

お知らせ◎きょう、秩父宮ラグビー場に行ったら、「ラグビーカフェ」なるハーフタイム専用マガジンが販売されたいた。100円。僕も買ってみた。これから、トップリーグの秩父宮ラグビー場でずっと販売されるみたいだ。女子日本代表の鈴木彩香選手を表紙に(中にインタビューもあり)、サントリーの尾崎章選手の巻頭インタビューがある。ハーフタイムにはたしかに凄くいいかもしれない。なお、巻末に秩父宮ラグビー場周辺で、このマガジンを持って行くと特典のあるお店が紹介されているから、100円は、すぐに元がとれるようになっている。次号は、12月12日に発売される予定。写真が汚くて申し訳ないのですが、本物はもっと明るい色です。

Cafe

  • Line