ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2009/10

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2009年10月19日

日本代表スコッド発表

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

Jkc

19日の午後2時から日本ラグビー協会のジャパンクラブで、11月のカナダ代表来日シリーズに向けての日本代表スコッド発表記者会見が行われた。今回発表されたのは、春の日本代表を中心に将来性を期待しての大学生などを含む44名。メンバーは日本協会のHPにて。

このスコッドは、11月1日から熊谷ラグビー場でのトレーニングに入り、11月7日の全国高校大会埼玉県予選準決勝2試合のあとに、同じ熊谷ラグビー場Aグラウンドでセレクションマッチを行う。試合は公開で行われ、高校生たちも日本代表の試合を見ることができる。このセレクションマッチは、カナダ戦に向けてコンビネーションを高めることも一つの目的とし、代表入り濃厚のメンバーとチャレンジするメンバーに分かれて行い、26名のメンバーを選ぶという。

44名のスコッドは、春の代表組に加え、HO松原、SH後藤、SO入江、WTB北川、FB有賀、松下らが代表復帰。若手では、サントリーのLO眞壁、FL竹本、WTB長友、神戸製鋼のNO8谷口らが選ばれ、初スコッド入り選手は11名を数える。トップリーグの選手に関してはいま調子のいい選手が選ばれている感じだ。

ジョン・カーワンヘッドコーチはこう説明した。「今までの中で一番魅力的なメンバーが集まっており、世界のトップ10入りが可能なメンバーだと思っています。嬉しいのは前回も選んだ選手が伸びていることと、大学を卒業してトップリーグに入った若い選手たちの中で、素晴らしい選手が出てきていることです。これから成長が必要な選手もいますが、それについては先のことも考え育成という意味で選びました」

怪我で選出できなかった選手として、近鉄のルーク・トンプソン、コカ・コーラウエストの豊田将万、そして怪我が癒えたばかりで今回は見送った東芝のNO8豊田真人らの名をあげた。また、「非常に難しい選考でした。それだけいい選手が多く、日本ラグビーのレベルが上がっている証明だと思います」と語った通り、ぎりぎりで選考から漏れた選手として、トヨタ自動車のFL中山、サントリーのFL佐々木、ヤマハ発動機のSO大田尾、近鉄のCTB大西を例に出して、「彼らの扉が閉ざされたわけではない」と今後のプレーぶりで再び招集される可能性も示唆した。

ただし、これからは2011年に向けてメンバーを固めていく時期でもあり、来年からも次々に新しい選手が選ばれるということではない。これまでの日本代表経験者、今回のスコッドを軸にメンバー固めが行われることになる。また、もしこのスコッドが怪我をした場合に備えて、スコッドも含めて75名の選手をリストアップしていることも明らかになった。まずは、カナダ代表に連勝して世界ランキングを13位に上げることがターゲットとなる。

カーワンヘッドコーチは言った。「日本は世界でもベストのチームになれると信じています。簡単か?と問われれば、簡単ではない、可能か?と問われれば可能だと答えます。11月はサポーターのみなさんの応援が必要です。それが選手の力になるのです」

追記1◎10月31日のブレディスローカップ(国立競技場)の観客席に、今回選出された日本代表スコッドが2名一組で、カテゴリー2(16,000円の席)エリアにランダムに座ることになった。行ってみたら隣に小野澤選手がいたり、有賀選手がいたりする可能性があるというお楽しみ企画である。

追記2◎日本代表対カナダ代表第1戦は、11月15日に仙台で行われるのだが、先日、トークベントでもお世話になった河北新報社が、ラグビー応援サイトを開設している。ちょっとのぞいてみてはどうでしょう。
http://flat.kahoku.co.jp/s/rugby/

  • Line