ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2009/10

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2009年10月16日

城戸選手にほのぼの

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

Kido1

木曜日は、トヨタ自動車ヴェルブリッツのルーキー、城戸雄生(きど・ゆうき)選手の取材だった。例の「ぴあWEB」の男前インタビューである。これ、かなり好評でアクセスも多いらしい。城戸選手は法政大学を卒業して一年目からトヨタ自動車でレギュラーだから、実力は確かなのだが、これだけの男前がどんな話をするのか興味があった。

結論として、こんなに笑うことになるとは思わなかった。関西出身(兵庫県)だからというのではなく、なんといえばいいか、僕がこれまで会ったラグビー選手にはあまりいないタイプだった。汗くささがなく、一言で言えばラグビー選手っぽくないのである。もちろん、話している内容は気合が入っているのだが、話し方がふわりとした感じで優しく「ほんまっすか、そうっすか」みたいに返事するので、ほのぼのした気分になってくる。

質問に対して一生懸命答えているうちに話が長くなってしまったとき、「あっ、迷子になりました」とポツリと言ったときは大笑いだった。最後は、同行した編集の人も、カメラマンもニコニコ笑顔で、「こんな選手初めてだね〜」と言い合った。これだけほのぼのした感じなのに、試合では激しいプレーをするのだから、このギャップは人気が出るかも。

Kido2

「今はサントリー戦のことしか考えていません」と城戸選手。明日の秩父宮ラグビー場では、現在2位のサントリーサンゴリアスと、3位のトヨタ自動車ヴェルブリッツが戦う(12:00キックオフ)。2試合目の東芝ブレイブルーパス対近鉄ライナーズも注目の一戦だ。城戸選手を生で見たい方もぜひ秩父宮ラグビー場へ。

お知らせ◎先日来、頻繁に報道されてるサモア諸島沖地震のことだが、僕も知人に情報を得るなどしてずっと気になっていた。ラグビーではサモアと日本は毎年試合をしているし、選手の交流も深い。今回のことで、サモアラグビー協会も甚大な被害が出ているという。トップリーグでは第6節、第7節の全8会場で被災地支援募金活動を行うことになった。ぜひ、ご協力をお願いします。

  • Line