ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2009/08

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナストとして活動。
J SPORTSのラグビー解説も98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」(あかね書房)などがある。

日記 2009年08月17日

お知らせ3つ

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

きょうはお知らせ。まずは、8月22日から「ブレディスローカップ 東京 2009」の入場券の第一次販売がローソンチケットにて開始される。ワールドカップの日本開催、7人制ラグビーの五輪採用濃厚という追い風を受けて、この試合も注目度が高くなっているようだが、どこまでチケットの売り上げが伸びるか注目である。

トップリーグの開幕まで、あと3週間を切っている。トップリーグの各チームはそれぞれさまざまな企画でラグビー普及にあたっているのだが、福岡サニックスブルースが、チームの公式サイトで、15周年キャンペーン「ブルース検定」を実施している。ブルース検定に答えてもらい、全問正解者の中から抽選で1名様に「ニュージーランド往復航空券」をプレゼントする企画。ブルースフリークのみならず、ラグビーファンのみなさん、チャレンジしてみては?

NECグリーンロケッツの浅野良太選手が、『浅野良太Special Seats2009』と題し、2009年度に開催されるNECの公式戦に毎試合1組2名様を無料招待することになった。座席は、選手席付近(SS指定・S指定・中央席に相当)する嬉しい企画だ。浅野選手と言えば、ニュージーランド州代表選手権出場に向けてチャレンジ中。10月に同選手権終了後は帰国してトップリーグに出場することになっている。今回の企画について、浅野選手はこう語っている。

「自分は小学1年生からラグビーを始め24年が経ちます。小学生時代にラグビー場に行き憧れの選手からもらったサインや、菅平高原で合宿をしていた日本代表選手と交流したことは今でも貴重な思い出です。
 また、最近では選手の立場として日本代表・トップリーガーとして多くの方々に応援していただき、また多くの温かい言葉を頂き励まされてきました。
 そして今、自分に出来ることは何か。それは、子供達に夢を与えてあげること、そして多くの人達にラグビーの素晴らしさを『生』で観戦して実感してもらうことです。
 ラグビー経験者、観戦に来た事がある方は勿論のこと、ラグビーを観た事のない方やお友達にラグビーを知ってもらいたい方、またラグビーを全く知らない方まで老若男女問わずどなたでも応募できますので、この機会にグラウンドでの観戦はいかがですか?」

詳細は、浅野選手のブログにて。

  • Line