ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2009/07

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

ちょっと気になる 2009年07月09日

ちょっと気になる26「パティシエ2」

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

以前、フランス菓子の超人気店、「16区」のオーナーシェフ三嶋隆夫さんが6月23日に開かれたパティシエの鎧塚俊彦さんと川島なお美さんの披露宴で新郎側の主賓スピーチを務めるということをお伝えした。その中でラグビーの話をされたのだが、そのスピーチがテレビ中継で流れなかったので内容が分からなかった。博多の知人がその内容を入手して送ってくれた。

三嶋さんは流経大ラグビー部創設メンバーで流経大OB会長でもある。スピーチは、「一生懸命暗記しました」と言いつつ、原稿を取り出して爆笑をとるところから始まる。そして、二人との出会い、交流などを話したあとラグビーの話に。「私は学生時代、ラグビーをやっておりました。ラグビーは私のすべてを鍛えてくれました。もし私がラグビーをしていなければ、きょうこの場に立つこともなかったかもしれません。それほどまでにラグビーは私にいろんなことを気付かせてくれました」

そして、鎧塚さんのスペシャルである「ジャンピエール」にひっかけて、元フランス代表のジャンピエール・リーヴが話し、日本で有名になった言葉を紹介し、次のように続けた。

「『ラグビーは少年をいち早く大人にし、大人にいつまでも少年の心を持ち続けさせてくれる』。少年を早く大人にとは、早く志を立てるということでしょうし、大人に少年の心とは、いつまでもその志を忘れないということだと思います。初めて君に会ったときに感じたのはここなんです。二人でいつまでも夢を追い続けてください」

最後の言葉は熱かった。「昨今ややもすると、出来合いの仕入れ商品を並べ、メディアにおもね、パティシエの精神も魂も感じない店が目につくなか、君の存在は我々の業界に警鐘を鳴らす一服の清涼剤といえましょう」

力強いお祝いの言葉、見事でした。

  • Line