最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。
土曜日は、芝浦アンカレイジ6階展望室で、岩渕健輔さんとのトークイベントだった。ゆりかもめの、芝浦ふ頭駅から徒歩5分で、すごく分かりやすいのだが、ほんとにここに展望室なんてあるのか? と半信半疑でビルの1階へ。ちゃんとありました。しかも立派なスペースで、お台場が綺麗に見渡せ、今は、オリンピック、パラリンピックの写真や、日本ラグビーの歴史も紹介されていた。日本代表の歴代ジャージやキャップの本物もあり。一般公開されているので、イベントのない時間も入ることができる。
雨の中60名を超える皆さんが集まってくれて、温かい雰囲気の中で岩渕さんの話を聞くことができた。青山学院の初等部からラグビーを始め、青山学院大学卒業後、ケンブリッジ大学の入学試験に合格、同時に神戸製鋼のラグビー部にも所属し、ケンブリッジ大学卒業後はイングランドのサラセンズ、フランスのコロミエクラブ、日本の福岡サニックスブルース、セコムラガッツと渡り歩いた経験と知識を、日本ラグビーに存分に生かしてほしいと感じるトーク内容だった。
岩渕さんが就任した日本協会のハイパフォーマンスマネージャーとは? 「日本代表監督は集めた選手を強化するのが仕事。ハイパフォーマンスマネージャーは、そこにいい選手を送り込むために、若年層からの強化を考えていくことになります。今では各国協会にそういう立場の人がいます」とのこと。現在は、U20日本代表に帯同しているが、このあとフィジーの日本代表に合流し、ケニアでの7人制大会に飛ぶ。そうやって横断的に各カテゴリーの情報を集め、日本ラグビーの強化システムを考えていくことになるようだ。語学も堪能でIRBの役員などとも存分に意見交換できる岩渕さんは、日本ラグビーにとって貴重な存在だ。
ところで、U20日本代表の初戦となったU20イングランド代表戦だが、実はあの試合、岩渕さんはウォーターボーイを務めていた。前半14分に日本がトライを奪われた時、選手たちの近くにいって、すでに彼らの疲労を感じたという。それだけ最初から全力で戦っていたということだ。力を出し切って戦わなければ攻撃を食い止められない。疲労が蓄積しているからこそイージーなミスも起こり、判断にもブレが生じる。それが実力差ということなのだろう。
「きのうの試合を見ていると、日本代表でも高校日本代表でも強豪チームと戦うときは同じ問題が起きている。点が取れない、頑張っているのにいつのまにか引き離される、個々のタックルのレンジが狭い、このあたりは若い世代から改善できるよう考えていかなければいけないでしょう」
ハイパフォーマンスマネージャーとしての歩みはまだ始まったばかり。いい仕事ができるように期待したい。ところで岩渕さんは、実はまだ現役引退していない。もし、2016年の東京オリンピックが実現し、そこで7人制ラグビーが種目に採用されたら、「ぜひ出たい」と話していた。え?いくつになる?「40歳ですよ。いるじゃないですか、そこまでトップリーグでやった人が」。なるほど、村田亙監督のことですね。もしかして、村田監督も出る気だったりして。
U20日本代表情報◎登録選手が2名入れ替えとなる。イングランド戦の激闘の代償は大きかった。SO森田佳寿(帝京大学2年)が右中手骨骨折。FB井口剛志(早稲田大学2年)が鼻骨骨折で大会中のプレーが不可能になり、代わって、WTB長野直樹(関西学院高校→関西学院大学3年)、WTBオペティ・フェアマニ(作新学院高校→流通経済大学1年)が登録される。
試合情報◎6月6日、イングランド州選抜が来日し、8日(月)に関東代表と、12日(金)にはヤマハ発動機ジュビロと
対戦する。このチームは、イングランドの州代表の選抜チーム。基本的にアマチュア選手たちとのこと。
【第1戦】
6月8日(月)19:00 江戸川区陸上競技場
関東代表 対 イングランド州選抜
【第2戦】
6月12日(金)18:00 ヤマハスタジアム
ヤマハ発動機ジュビロ 対 イングランド州選抜
※両試合とも観戦無料