ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2009/06

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

ちょっと気になる 2009年06月16日

ちょっと気になる25「パティシエ」

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

U20世界ラグビー選手権(JWC)のイタリア対フィジー戦の録画を観た。日本と対戦するイタリアのことも気になるところだが、フィジーのランニングスキルが勝っていた。ブレイクダウンはイタリアが強かった。この試合、やたらとミスが多い。そこがまたハラハラして面白いとろこでもあったけど。若さもあるし、暑さもあるのだろう。でも、これだけ見るとそう強くなさそうに見えるのが逆に怖い。イタリア、けっして弱くありません。日本はここまで3戦以上の集中力を保ち、ボールを素速いテンポで動かさなければ。失点は抑えられそうだが、点が取れるかどうか、そこが問題。

さて、最近は、JWCの話題ばかりだったのだが、ちょっと気になる情報を。博多の知人からが教えてくれたのだが、フランス菓子の超人気店、「フランス菓子 16区」のオーナーシェフ三嶋隆夫さんが6月23日に開かれるパティシエの鎧塚俊彦さんと川島なお美さんの披露宴で新郎側の主賓スピーチを務めるそうだ。三嶋さんは、流経大ラグビー部創設メンバーで流経大OB会長。大学卒業後、帝国ホテルに就職。その後、スイス、ニース、パリでパティシエの修業を積んだ。かの大女優カトリーヌ・ドヌーブをその味で喜ばせたことも。ラグマガの巻末インタビューでも取り上げられたことがあるのだが、一切多店舗化せず一店舗のみで営業し、「自分の作ったものは自分の目の届く範囲で提供する」という信念を貫く。弟子は世界中で活躍している。披露宴の模様は日本テレビで中継されるそうなのだが、どうやら三嶋さんがラグビーの話をそこに入れるらしい。気になりますね、これ。

  • Line