ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2009/06

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2009年06月03日

JWC開幕まで2日

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

Chichibu1

U20世界ラグビー選手権まで、あと2日。地下鉄外苑前駅から秩父宮ラグビー場までの通りには、こんなバナーも。僕の知り合いでラグビーに興味なかった人が、これ見て、「こんなのあるんだ」と大会の存在を知った。開催各地の学校に観戦を勧めるチラシや、ラグビーハンドブックが配布されるなど、地道な努力がどこまで実を結ぶか。開幕は6月5日。秩父宮ラグビー場(東京港区)、瑞穂ラグビー場(名古屋市)、花園ラグビー場(東大阪市)、佐賀ベストアメニティスタジアムで一斉に始まる。

Chichibu2

2日の火曜日は、各地で開幕前の公式記者会見が開催された。東京の秩父宮ラグビー場には、参加16チームの全マネージャーが集結(2枚目の写真、中央はIRBのマーク・イーガン氏、神戸製鋼で5年間にわたりプレーした経験あり)。また、プールBの4チームのヘッドコーチ、キャプテンが集合し、会見、写真撮影に臨んだ。下の写真は、イングランド、スコットランド、サモア、日本の各キャプテン。U20日本代表は、昨年の大会も経験しているFL杉本そしてFWの中心として期待されたLO三輪谷が負傷のため戦線離脱、チーム編成上、痛いアクシデントだが、有田隆平キャプテンは、「痛いですけど、仕方ないことだし、それは選手たちも分かっている。他にもいい選手は多いので、やるしかありません」と前向きだった。

Chichibu3

会見では各国のヘッドコーチがコメントしたが、昨年7位のサモアはメレイセア監督が「我々は昨年の大会より成長している」と、このプールでも上位を狙う意欲を見せ、スコットランドのモファット監督は「スコットランドは日本より、ウェットで寒い、カラっと暑い日本に来られて嬉しいです」と気候は気にしないと話し、日本と初戦で対戦するイングランドのメープルトフト監督は、「我々はU20のシックスネイションズを経て選ばれたメンバーです。優勝を目指します」と力強かった。日本の薫田監督も負けずに、「直前に負傷者が出てしまったが、チームのまとまりは去年より上。上背のハンディはあるが、低さで勝負したい。一戦一戦チャレンジしたいです」とコメントした。

会見には、日本代表のジョン・カーワンヘッドコーチも出席。やや緊張気味の会見場に響き渡る声で挨拶。「みなさん、自分が20歳だった頃を思い出してください! その頃に代表に選ばれて世界大会に出場することは素晴らしいことです。結果ももちろんですが、大切なのはこの瞬間をエンジョイすることです。日本ラグビーにとっては、この大会の成功が、2015年、2019年にワールドカップを開催する力があることを世界に示すことになります。我々日本代表は明日、パシフィックネーションズに参加するため出発します。(薫田監督に向かって)別々の場所ではありますが、ともに戦いましょう。ゼッタイ、シンジル!」

開幕は目前! 緊張感が高まってきた。ぜひスタジアムに足を運んで世界の若者たちのプレーをご観戦下さい。

追記◎昨日の日記にイベント、ツアーのお知らせあります。奮ってご参加下さい。

  • Line