ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2009/05

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

試合レポート 2009年05月16日

日韓戦結果

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

土曜日は花園ラグビー場だった。JSPORTSで解説をするためだ。アジア五カ国対抗、日本代表の三戦目。他チームとの勝ち点差から、この試合に勝利しさえすれば日本の連覇が決まる。

グラウンドに登場した日本代表の先頭には、この日が50キャップ目となる小野澤の姿があった。バックスタンド最前列には、「祝50cap」の横断幕。結果的に4トライをあげることになった小野澤はこの日の主役だった。

試合内容は、前半6分、SOウェブの先制トライから終始日本が攻め続ける展開。激しく前に出る韓国代表のタックルでミスを連発する時間帯もあったが、その防御背後にウェブがキックを使ってチャンスを広げ、次々にトライを重ねた。

後半のキックオフのリターンでは、菊谷キャプテンのキャッチから、SOウェブが防御背後にキックを上げ、これを追いかけたCTBニコラスが、手でボールに触れることなくキック。それを自らキャッチしてそのまま独走トライ。客席を沸かせるノーホイッスルトライで、40-3とした。

「バックスリーの選手に負傷者が出て、きょうはベストのメンバーではなく、コミュニケーションが悪かった」。韓国代表キャプテンのパク・ソングは残念そう。もちろん、日本はキックにこだわったのではなく、韓国の前に出るディフェンスに対応して、スペースの大きな背後を狙ったのだが、パス回しでは簡単なミスも出て課題も多かった。

今大会の連覇を決めた菊谷キャプテンは、嬉しさの中にやや複雑な表情を見せた。「連覇は収穫ですが内容は満足できない。若いメンバーで甘いところもある。新しい戦術も生かせていないので、次のシンガポール戦、そしてパシフィックネーションズまでの間に修正していきたい」

50キャップ目の小野澤は試合後に他の選手達から胴上げされた。報道陣にも囲まれたが、「以前とはテストマッチの数が違うので」と、キャップ数上位3人の先輩達の偉大さを語って控えめに喜んでいた。

◎試合結果
日本代表○80-9●韓国代表(前半33-3)

  • Line