ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2009/04

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

試合レポート 2009年04月07日

高校選抜大会決勝戦結果

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

きのうの日記で紹介した博多でのトークイベントだが、ラグマガの田村編集長もゲストで参加する。九州出身だから、さらに話が盛り上がりそうだ。ぜひ、ご参加下さい。

火曜日は熊谷ラグビー場に行ってきた。きょうは埼京線、高崎線を乗り継いで。高校選抜大会の決勝戦は、東福岡高校対常翔学園(元・大阪工大高)という、スケールの大きなチーム同士の対戦だった。この試合は、9日、21:00〜22:30、Jsports1で放送される。

この日の熊谷はいつもの強風はなく、快晴。好コンディションだった。常翔学園のキックオフで始まった試合は東福岡がこのリターンでミス。いったん常翔学園にボールが渡るが、常翔学園の防御背後を狙ったキックを、東福岡LO黒木がチャージし、これを拾ってSO加藤にパス。加藤が50m以上を走りきって先制トライをあげた。

しかし、これ以降は東福岡が自陣でミスを連発。常翔学園がWTB野村の個人技などで防御を崩し、3連続トライで17-5とリードする。ミスの多い展開に浮き足立つかに見えた東福岡だが、17分、FWのドライビングモールでゴールラインに近づくと、NO8秋山がインゴールにボールをねじ込んで反撃開始。5分後、SH香山の好走とPR垣永の突破力でチャンスを作ると、HO村川が逆転トライをあげ、流れを引き寄せた。以降は、CTB布巻の再三の突破や、ルースボールへの素速い働きかけでボールを奪うなど、常翔学園を圧倒して最終的には9トライ。快勝で初優勝を決めた。

「縦(縦突破)がこんなに通用するとは思わなかったです。スクラムを押したのもびっくりしました」と谷崎監督。劣勢になると思った部分で優位に立った勝利に頬がほころぶ。しかし、「今からが始まりですから、これに浮かれることなく、真面目なラグビーができればいいと思います」と引き締める言葉も忘れなかった。

大阪の強豪である、東海大仰星、常翔学園に大勝しての優勝。スピード、パワー、上手さに加え、昨年の全国大会を経験した選手も多く、経験値もある。2009年度の高校ラグビーは東福岡を軸に回ることになりそうだ。ただし、谷崎監督も話していたが、「福岡県の予選が厳しい」のは間違いなく、冬の全国制覇に向けては、県予選突破が第一関門となる。

垣永キャプテンも「きょうのことは忘れて、また一からです。最終目標はあくまで花園です」と冷静に語った。実際、ノーサイド直後はガッツポーズもあったが、表彰式後は、胴上げもなく、淡々とクールダウンを行っていた。それでも集合写真はかなり盛り上がっていた。

200904071435000

「こちらに目線くださ〜い」というカメラマンに、どこの会社か確認しては満面の笑顔でポーズを作っていた。そして、「ラブ・パワー!」の雄叫び。「愛の力」の意味は、仲間意識などを表しているようだ。天地人の影響なのか?

◎第10回全国高校選抜大会決勝結果
常翔学園高校●17-61○東福岡高校(前半17-33)
※東福岡高校初優勝

  • Line