ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2009/03

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2009年03月16日

U20遠征メンバー決定

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

月曜日は、「U20日本代表ウエールズ遠征メンバー」及び「遠征スケジュール」の発表があった。6月、日本で開催されるU20世界ラグビー選手権に向け、国際経験を積むことが目的だが、3月20日には、本大会プールマッチで同組になるU20イングランド代表対U20スコットランド代表の試合も観戦する。

Aritakunda

遠征メンバーに選出されたのは27名。キャプテンには、早大2年の有田隆平選手が選ばれ、薫田真広監督とともに記者会見に臨んだ。

「有田は昨年の大会にも出場し、早稲田大学での実績も申し分ありません。キャプテンは彼しかいないと思っていました」と薫田監督。有田キャプテンは、「キャプテンに任命されたことを誇りに思います。昨年の大会では悔しい思いをしました。日本開催で僕自身かなり燃えています。持ち味のディフェンスでアピールし、強気でやっていきたいです」と力強かった。

選手選考について薫田監督は次のように説明した。「去年の大会を経験してみて、ディフェンスのできない選手は(世界と戦うことが)厳しいと感じました。今回はディフェンスを重視し、逃げずに格闘し続けられる選手を選びました。また、エリアマネージメントも大切なので、FBはキック力を重視しています。SOについては頭を悩ませており、南橋のSOも試したいと考えています。フロントスリーのディフェンスは大切ですから」

ウエールズ遠征では4試合が組まれているが、中2日、3日といった強行軍。これも本大会を意識してのことになる。最終戦(4月4日)で対戦するU20ウエールズ選抜は、現U20代表の一軍半くらいの編成になるという。

「昨年の日本はモールのトライが多かった。(試験的ルールでこれは使えないので)ゲームの質を変えないといけない。速いテンポでボールを動かし、ボールの保持時間も上げていきたい。テーマは、ラスト20分。そこで必ず勝てるチームになろうと選手達には話しています。この遠征で誰が外国チームに戦えるのか見極めたいです」。本大会での目標であるプールマッチ2勝に向けては、現代表の選手達の短期間での成長が必要になり、薫田監督も「我々首脳陣は妥協せずにやる。有田たち選手も覚悟してやってほしい」と力を込めた。

会見後、有田選手に話を聞いたのだが、負傷した右膝の状態は9割くらい回復しているとのこと。昨年の経験から、今年勝つために何が必要か聞いてみた答えを要約すると、以下のようになる。
「アタック(攻撃)に関しては、日本で通用するプレーが通じない。向こうの選手はプロなんだと実感しました。ディフェンスも上に行けば吹っ飛ばされる。日本も下にタックルできる選手は通用していました。我慢してディフェンスし、相手がミスをしたところでターンオーバーから一気に攻める。一瞬を逃さずトライを取りきる集中力が必要だと思います」

◎U20日本代表ウエールズ遠征メンバー
FW=15名、PR1吉田康平、稲垣啓太、PR3坪井秀龍、田中光、小野慎介、HO有田隆平、鈴木亮大郎、LO松橋広大、柳川大樹、小野寺優太、新関世志輝、FL/No8杉本博昭、安井龍太、高井迪郎、山下昂大
BK=12名、SH横山隼大、滑川剛人、SO田村優、市原編夢、立川理道、CTBアイセア・ハベア、仲宗根健太、南橋直哉、WTB/FB長野直樹、竹下祥平、正海智大、鶴ヶ崎好昭

◎ウエールズ遠征スケジュール
3月19日 出発
3月20日 試合観戦
3月25日 対ウエールズ学生選抜
3月28日 対ウエールズ大学カーディフ校
4月1日 対U20ウエールズ地域選抜
4月4日 対U20ウエールズ選抜
4月6日 帰国

お知らせ◎第5回JSPORTSラグビーアワード〜08-09シーズン〜の結果が、JSPORTSのHPで公開中です。

  • Line