ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2009/03

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2009年03月08日

茨田高校ラグビーカーニバル

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

土曜日は朝から大阪へ。当初は、トップリーグオールスターの前日練習を見るつもりだったのだが、大学同期の友人の誘いで、大阪府立茨田(まった)高等学校のラグビー部32期卒業記念ラグビーカーニバルを見に行ってきた。茨田高校といえば、過去3度全国高校大会に出場した大阪ラグビー界の名門校である。サントリーサンゴリアスの清宮克幸監督の出身高校として有名なのだが、他にも、近鉄ライナーズのディレクター中谷誠さん、トヨタ自動車ベルブリッツコーチの上田真一さん、四日市農芸高校ラグビー部の下村大介監督など、多くのラグビー有名人を輩出している。

しかし、最近は生徒数の減少もあって部員不足が続き、今年度に赴任した岡本吉隆監督によれば、現在、部員は9名だとか。岡本さんは実は淀川工業高校ラグビー部監督として有名な岡本博雄監督のご子息でもあるのだが、お父さんに「俺は8名だった。一人多い」と励まされたとか。名門再建に燃えているわけだが、OBの間でもなんとか母校を盛り上げたいと今回の企画が実現した。

Matta1

企画のメインが清宮監督のラグビー教室だけあって、前日の金曜日には、300名近い高校生が集結。雨の中、約4時間の練習が行われたという。僕がうかがった土曜日も、OBが関係する大阪、東淀川、三田、守口というラグビースクールの小、中学校生が集って清宮監督を中心にするOBのコーチ陣のもとでラグビー教室を楽しんだ。清宮監督が「当たるな! まずステップでかわせ!」と教えているのが印象に残った。

Matta2

ラグビースクールの交流試合や、現役高校生、OBが入り交じっての白熱した試合もあった。スクールの試合では、清宮監督が「MVPです。将来の日本代表」と太鼓判を押す選手も現れた。大阪ラグビースクールの山田有樹くんだ。「タックルもいいし、日本代表ではバックローかな」と清宮監督。山田くんも、この笑顔である。

Matta3

現役高校生とOBオールスターのエキシビションでは、清宮監督がNO8を務める一幕も。走れないけど(失礼!)、ここぞの仕事はしていた。最後は、卒業生の挨拶があり、強豪チームの礎を築いた元監督の吉岡さんから現役、OBに向けて言葉があり、散会となった。清宮監督も「2年後に全国!」と激励していたが、このOBの力を見ていると、それも可能な気がした。

  • Line