ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2009/02

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2009年02月14日

スーパー14開幕&入替戦結果

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

土曜日は、JSPORTSのスタジオで、スーパー14のクルセイダーズ対チーフス戦を解説した。今季のスーパー14は、海外へ流出した選手が多く、新しいヒーローの誕生が期待されている。録画で観る方もいると思うので、結果は控えたいが、クルセイダーズで、21歳のSOコリン・スレイドが出てくる。ダニエル・カーターがフランスへ行ったあと、誰がSOに入るか注目されていたのだが、膝などの怪我で昨季あまりプレーできなかったスティーブン・ブレットは控えにまわり、スレイドが出てきたのだが、ブレットとの実力差は一試合では判断できず。それより、CTBのティム・ベイトマンが伸びているのに驚かされた。開幕戦のウエスタン・フォース対ブルーズの試合より、きょうの試合のほうがテンポがあって面白かったかな。

この週末は、シックスネイションズもある。本日深夜、優勝候補のウエールズとイングランドの対戦は注目である。とはいえ、深夜だから、僕は録画で観ることになるかな。日曜日は日本選手権2回戦の2試合がある。第1試合は、NECグリーンロケッツ対リコーブラックラムズ。NECのFW第三列は、ラトゥ、マーシュ、箕内という強力な3人。リコーはキャプテンのFL伊藤、NO8フェレラが負傷欠場の上、エモシ・カウヘンガも怪我で苦しい布陣だが、キャプテン代行の滝澤は、今季の練習に手応えを感じているようで、闘志を燃やしていた。ラーカムはリザーブスタートとなる。

早稲田はサントリーにチャレンジ。公式戦で両チームが対戦するのは初めて。中竹監督は、「理屈を超えたディフェンスをしたい」と話していたが、早稲田のOBも多いサントリーにどこまで食らいつけるか。セットプレーで健闘できれば面白い試合になるかもしれない。

東芝が不在という残念な事態。しかし、東芝の廣瀬キャプテンが何度も「ラグビーを愛する人たちを裏切ってしまい申し訳ないです」と頭を下げているとおり、彼らも、日本選手権で素晴らしい試合が繰り広げられることを望んでいるはず。そして、残された5チームの選手達も、いい試合をして多くのラグビーファンを楽しませたいと思っているだろう。きっと熱いプレーをしてくれると思う。

追記◎ロアマヌ選手のことでいくつかご質問ありましたが、今回のドーピング検査は国際的なものなので、3か月の出場停止も国際的なものになります。しかし、それが明ければ彼は日本以外の国ではプレー可能です。また、日本協会の処分も無期限出場停止ではありますが、日本でのプレーを希望すれば、将来的に資格が回復される可能性はあります。東芝では彼はプロ選手としてやっていたので、退部はそのまま退社になるでしょう。トンガに戻って、もう一度ラグビー選手として再スタートすることになりそうです。

◎ トップリーグ2008-2009入替戦結果
九州電力キューデンヴォルテクス○31-10●マツダブルーズーマーズ(前半5-0)
福岡サニックスブルース○38-22●豊田自動織機(前半28-17)

  • Line