ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2008/11

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2008年11月04日

ジャパン熊谷合宿

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

4日の火曜日は熊谷ラグビー場に行ってきた。愛媛、京都、東京、埼玉と一日ごとに移動して目まぐるしかったけど、熱いラグビー関係者に会い、面白い試合にも出会えて充実の4日だった。たまには自分の車も動かさないといけないと思い、熊谷ラグビー場へは車で向かった。道中、色づき始めた木々を見ながらの気持のいいドライブだった。

Kumagayaa

きょうは、スコッドをAとBの2チームに分け、少し時間をずらしての練習が行われた。写真は、Bグラウンドである。風が強く、けっこう冷え込んだ。カーワンヘッドコーチ(HC)によれば、セレクションマッチ(8日、秩父宮ラグビー場)は、経験者主体のチームに、若手主体のチームがチャレンジする形で行われるという。今週の練習は、「セレクションマッチへの調整だけでなく、アメリカ戦に向けてやっています」(カーワンHC)とのこと。基礎スキル、スクラムほか、キックを蹴りこんだときのディフェンスなどが確認されていた。

Aチームのほうには、北川、谷口というトヨタの両LOや、FL菊谷、木曽、NO8龍コリニアシ、SH吉田、田中、SOウェブ、CTBニコラス、入江、仙波、WTB遠藤らの顔が。LOトンプソン、大野は、疲労がたまっていることもあって、別メニューとなっていた。ただし、経験者チームの中にも若い選手は含まれており、ミックスして競わせる狙いがあるようだ。

練習途中、カーワンHCが報道陣に手招き。なんだろう?と思って近づいたら、「乗ってください!」。スクラムマシーンの重しが足りないので、手が空いている人に乗ってほしいということだった。というわけで、こんな感じでスクラムのプッシュを体感できた。なるほど、上手く組めた時の圧力は全然違う。思わず拍手してしまった押しもあった。しかし、北川、谷口の両LOのサイドに、木曽、菊谷のFLがつくと、デカイ。ちなみに、写真はBチームのスクラム。

Kumagayab

この日は追加招集の発表もあった。当初のスコッドから負傷でHO松原裕司、中山義孝、FL/No.8 箕内拓郎、CTBブライス・ロビンス、WTBクリスチャン・ロアマヌ、CTB/BK3田井中啓彰の6名が、家族の事情などでFLハレ・マキリ、WTB小野澤宏時が辞退。代わってHO水山尚範、LO/FL望月雄太、飯島陽一、FL木曽一、FB立川剛士、高忠伸が招集されていたが、さらにCTBカトニ・オツコロ、阪元弘幸、WTB/FB冨岡耕児の追加招集が決まった。

  • Line