ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2008/09

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

試合レポート 2008年09月05日

TL開幕戦結果

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

トップリーグ開幕戦、秩父宮ラグビー場には14,901名の観衆が集った。この日、国立競技場では嵐のコンサートがあり、神宮球場ではヤクルト対巨人ということで、とにかく人が多かった。僕はメインスタンドの最上段のJSPORTS放送席からバックスタンドを眺めていたのだが、よく入っていて気持が良かった。

試合結果はご存じの方が多いと思うけど、三洋電機ワイルドナイツが10点差をつけて勝った。スクラム、ラインアウトではサントリーが優位に立っていたが、その優位性を生かせず、三洋の好ディフェンスの前にトライをとれず終い。汗で滑るボールをコントロールできずに敗れた。

三洋電機は、SOトニー・ブラウンが、「湿度が高く、ボールが滑ったのでキックに切り替えた」と、後半、徹底してキックで陣地を進め、サントリーのミス、反則を誘って自らPGを決め、競り勝った。

互いにミスは多かったのだが、あの汗の量では致し方ないところだろう。ブラウンも、「気温が下がってくれば、ELVの下ではもっとボールを動かしたほうがいい」と話していた。飯島監督は会心の笑み。「サントリーのブレイクダウンが激しく、ボールが獲れなかった。汗でボールが滑ったこともあって、キックを使いました。ディフェンスは素晴らしかったです」。

腰の怪我で出場を見送った榎本キャプテンは、3節あたりに復帰を目指している。「きょうは勝ちたかった。あとは負けてもいいや」と冗談を交えて話し、「入江がいいから、メンバーを変える必要もないでしょう」とCTB入江の激しいタックルを賞賛していた。

敗れたサントリーの清宮監督は、「スクラムの優位を生かせなかった」とコメント。点が取れなかったことを問うと、「それは技術力不足」と話した。ただ、「サントリーが変わるというところをアピールしたかった」と、きょうの試合については新しいメンバーと、戦い方を大観衆に披露したかった心情を吐露していた。そういう意味では、後半メンバーを入れ替えてからの攻撃は迫力があったし、ある程度収穫があったのかもしれない。

今季より、毎試合、マンオブザマッチ(最優秀選手)が表彰されることになったのだが、第1号はトニー・ブラウンになった。当然だろう。注目のジョージ・グレーガンも何度も世界トップレベルの反応スピード、ディフェンスを見せてくれた。ブラウンが相手のいないところを狙って蹴ったときに、素速く反応したのはしびれるシーンだった。

◎試合結果(5日)
サントリーサンゴリアス●9-19○三洋電機ワイルドナイツ(前半9-10)

  • Line