ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2008/09

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2008年09月27日

夢と観劇

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

土曜日の朝、夢を見た。自分がラグビーの試合に出ている夢だ。どこかで見た記憶のあるグラウンドは、菅平高原かもしれない。僕は誰かが蹴り上げたキックを追って走っていた。右タッチライン際で相手と競り合ってキャッチ。すぐに相手に捕まりながら、片手でライン際にボールを浮かした。ここまではイメージ通り。あとはサポートの選手が走り込んでくれればいい。そしたらなんと、そこに凄いスピードでジョージ・スミス(オーストラリア代表)が走り込んできた。そのまま大きくゲインしたスミスは、味方にボールをつないでトライを生み出した。僕としては、自分が出したパスがちょっと高いと思ったのだが、ジョージ・スミスは、そんなことお構いなしに走り抜けていった。さすがである。

現実の話。神戸製鋼コベルコスティーラーズより、2009年度の内定選手について発表があった。橋本大輝(京都産業大学184cm、93kg、NO8/FL)、植村始(同志社大学 187cm、100kg、LO/NO8)、清水佑(関東学院大学 185cm、110kg、LO/FL)。U23日本代表経験もある橋本は突破力のある選手。3選手ともサイズもあり、楽しみ。

◎愛好的観劇日記=【リメイク】(ZIPANGU Stage)観ました。新宿シアターサンモールにて。作・演出=今石千秋、出演=新田正継、滝沢久美、佐土原正紀、キム木村、西薗優、村上健司、宮本ゆるみ、はなたろう、大沼竣、目次里美、村岡あす香、さとう波子、古川健ほか。とある映画監督の家で、監督と女優の離婚を機に繰り広げられる異文化交流コメディ。劇団創設15周年記念公演ということもあって、ZIPANGUファミリーが大活躍。笑えるけど、ほろっと泣かせるお芝居になっていた。僕は、おばあちゃんモノに弱い。出演者が操る変な外国語が、ぜんぶカタカナで台本に記されていたと聞いて驚いた。ぜったいに適当にしゃべっていると思っていた。ぜんぶ計算なんだなぁ。大好きな宮本ゆるみさんの豪快な演技には、ずっと顔がにやけっぱなしだった。28日までやってます。当日券もあり。

◎愛好的観劇日記・追記=最近、観劇日記を書いていなかったのだが、月に2本くらいのペースでは観ている。劇団四季もあれば、長塚圭史さん脚本・演出のもの、鴻上尚史さん脚本のドラえもんの舞台版など、いろんな種類のに行っている。目の前で役者さんが懸命に演じているのが好きなのだ。ドラえもんでは、舞台をずっと観てきて初めて役者さんと芝居中に握手した。これで、この人のこともずっと応援するんだろうなぁ、僕は。

  • Line