最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。
7月上旬に少しゆっくり時間を過ごしてしまったために、仕事がたまってしまった。火曜日はほんとうは菅平でU18フランス代表の試合を見たかったのだが、それも行けなかった。まもなく、ニュージーランドへ出発するため、それまでに終わらせる仕事の山にすっかり埋もれて部屋からなかなか出られない。こういうときは、ときどき空を眺めて深呼吸しなければ。
その菅平の試合は、U18フランス代表が54-5で高校日本代表を破っている。関東高校代表を54-0で下したのに続く連勝。8月1日は、再び高校日本代表と対戦。
サントリーの有賀剛選手が先週の金曜日の練習でアキレス腱を切り、日曜日に手術したとのこと。全治6か月ということで、トップリーグへの出場は難しくなった。先日取材したばかりだったので驚いている。できるだけ早い復帰を祈りたい。
網走の合宿では、NECグリーンロケッツが東芝ブレイブルーパスを破ったり、神戸製鋼コベルコスティーラーズがトヨタ自動車ヴェルブリッツに辛勝したり。気になるところだけど、一番たくさんチームが集まっているこの時期に、NZ出張が重なって行けない。網走で毎年カニを食べるのが楽しみだったのになぁ。
近鉄ライナーズに、2006年まで三洋電機に所属したFL赤井大介選手が加入。一年間はオーストラリアでプレーしていた。8月末の追加登録締め切りに間に合ったので、9月から試合に出ることは可能だ。
オールブラックスは、SHが怪我のため、ウィップーが招集された。ジミー・カウワンは鼻の骨も折っていたみたいだ。ただでさえ層の薄くなっているオールブラックスが苦しんでいる。8月2日のホームゲームで意地を見せられるか。