ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2008/07

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2008年07月25日

取材&カミナリ

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

金曜日は諸事情が重なって取材てんこ盛りだった。移動距離も半端じゃない。朝8時、東京の空は快晴。きょうの移動はすべて自分の車でと決めていた。府中市にある東芝ブレイブルーパスのクラブハウスに向かう。渋滞に巻き込まれながらも、約束の午前10時少し前に到着し、日本代表HO猪口拓選手に会う。本日の取材は、ラグビー協会のメンバーズクラブ会報誌などに掲載されるインタビュー。

Inokuchi

他誌の取材でクラブハウスに来ていた薫田さんに会う。猪口選手が薫田さんを見て異様に緊張しているのが面白かった。2人に背比べをしてもらった。ちょっと猪口選手のほうが背が高い。「今後も日本代表に選ばれ続けたい。そのためにはトップリーグでもいいプレーをしなくては」(猪口選手)

Okuboaruga

終了後、同じく府中にあるサントリーサンゴリアスのクラブハウスへ。大久保直弥、有賀剛という2人のバイスキャプテンに話を聞く。「(今年のトップリーグは)新しいルールにうまく適応したチームが有利になるのでは」(大久保選手)。「今季はCTBもやるかもしれないので、FBとの両方でうまくプレーできれば」(有賀選手)。

Dyamashita

続いて山下大悟キャプテンにインタビュー。「昨年のままのラグビーでは勝てない」と、アグレッシブに挑戦していく心構えを話してくれた。「僕の中ではやるべきことがクリアになってきた」と頼もしい言葉も。写真は、「ブログ(愛好日記)っすか。チェックしてますよ」と話しているところ。ちなみに、8月16日、JSPORTSで放送されるトライネイションズ「南アフリカ対ニュージーランド戦」では、僕が解説し、山下選手がゲスト解説をすることになっている。お楽しみに。

この時点で、時間は午後12時半。ここからは、完全カーナビ頼りで、群馬県太田市の三洋電機ワイルドナイツのクラブハウスへ。途中、食事休憩など入れながら、着々とクラブハウスに近づくと、あと20キロくらいのところの一般道で急に空が暗くなり、豪雨と雷が。道路の周辺に「パチン」と音を立てて雷が落ちる。そして、目の前の電信柱にも。青白い光が見えた瞬間、柱から火花が散った。全身凍り付いた。道路は水があふれ、対向車に思いっきり水をぶっかけられながら青息吐息でクラブハウスへ。

雷の影響で照明の消えた2階の食堂で飯島均監督に会う。「凄かったでしょう? このへんの名物ですよ。あのカミナリみたいな凄いラグビーやりますから」と勇ましい。

Somatanaka

しばらくしてやって来た相馬朋和選手と田中史朗選手にその話をしたら、相馬選手が「飯島さん、カミナリが苦手だから早々に練習を切り上げてましたよ」と笑っていた。いやあ、あれは危ないです。2人に「日本代表で一緒にプレーして能力が高い選手が揃っていると思ったチームは?」と問うと、答えは「トヨタ自動車」。彼らの運動能力の高さには驚かされたようだ。

Jp

このあと、榎本淳平キャプテンにも話を聞いた。「基本のプレースタイルは昨年と変わらない」とは言うものの、エペリ・タイオネ選手のようなパワフルな突破役が抜け、スピードのある選手が増えたので、崩し方などは、「少し変わるかも」ということだった。また、榎本選手はお気に入りのヘッドキャップを手に入れたらしく、今季はそれを着用することが多くなりそう。昨年も気に入った真っ赤なヘッドキャップを購入したのだが、IRBマークが付いておらず、試合では使えなかった。今回は、IRB公認とのことで開幕が楽しみだ。

すべての取材を終えた帰り道。高速道路の入り口が異様に混んでいた。ほとんど動かない車内で1時間近く待ち続け、ようやく入り口に着いたら、ETCのゲートがすべて閉鎖されていた。そりゃ混むよ〜。家に帰り着いたのは、夜の10時前。この日記を書く体力しか残っていなかった。おやすみなさい。

  • Line