最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。
こんな桜に出会った(十月桜)。3日は全国高校選抜大会の2回戦が行われ、常翔啓光学園、常翔学園、東海大仰星の大阪勢らが勝ち進んだほか、年末年始の花園大会を制した東福岡を、奈良の御所工業・実業が31-7で下した。準々決勝は4日。御所工業・実業は前評判が高かったのだが、取材に行っていたラグマガ編集部の成見記者によれば、御所は体格は小さいがスピードと力強さを併せ持つ、とてもいいチームなのだそうだ。近畿大会では伏見工業も下しており、今季楽しみなチームだ。
4月13日の「関西ラグビーまつり」については以前もお伝えした。詳細は関西ラグビー協会のHPにあるのだが、日程面の問題でトップリーグチームの参加はなく、高校、大学の試合がメインになっている。ただし、「はじめてのラグビー教室」に神戸製鋼コベルコスティーラーズの選手が参加。また、メインゲームの「京都産業大学対大阪体育大学」の試合後、15:30(予定)から、メインスタンド横の人工芝グラウンドで、トークイベントがあり、元木由記雄選手、大畑大介選手、そして大体大の坂田好弘監督を迎えることが決まった。僕が進行します。
日本代表最多キャップ保持者、テストマッチの世界最多トライ記録保持者、そして昨年のワールドカップ開会式に登場した世界の「レジェンド」という夢の顔合わせである。約40分〜50分の内容になると思うけど、最後はお三方からのレアグッズのプレゼント抽選会もある予定。関西ラグビーで育った3人が、関西ラグビーの盛り上げに駆けつけてくれるわけだ。関西ラグビーファンのみなさんも、ぜひ花園へ。
また、子どもたちが参加できる楽しい催しの参加者を募集している。内容は以下の通り。お申し込みは、関西協会のHPから。
■募集イベント
1.はじめてのラグビー教室 (対象:小・中学生) 定員50名
2.キッズチア パフォーマンス教室 (対象:幼児・小・中学生 女子限定) 定員50名
3.戦いの踊り「ハカ」体験 (対象:幼児・小・中学生) 定員100名
お知らせ◎先日、ラグビーマガジンの広告に出ていた早慶明ラグビーのベビー服のことを紹介しましたが、この商品をJSPORTSのオンラインショップでも取り扱うようになったようです。3日より予約受付中です。