ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2008/03

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2008年03月13日

椿とメアラム

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

木曜日は早起きして、免許証の更新に行ってきた。暗証番号を2つ登録したり、免許証から本籍が消えたり、いろいろ変わってた。中型車、8トンまで乗れるんだ俺。家に帰ってきたら、庭に椿が咲いているのに気付いた。桃ももうすぐだ。

Tsubaki

午後、たまっていたスーパー14の録画を見る。金曜日からは、Week5が始まるもんなぁ。Week4のウエスタン・フォース対クルセイダーズ、シャークス対ブルーズ、どちらも互いに攻め合う好ゲームだ。好調のチーム同士は面白い。フォースのCTBライアン・クロス、絶好調である。この4チームがからむ試合は今後も「間違いない」だろう。

ブルーズといえば、NZの友人からこんなエピソードが。
「ケビン・メアラムが小児ガンで闘病中の子供たちのため、自らTシャツのデザインをして基金を募っているそうです。小さい子どもに出会うと、まず耳を凝視されることが多い彼は、ちょっと片耳が腫れ上がった、ぎょうざ耳(彼はカリフラワーといってるけど)のおサルさんをモチーフにしたデザインにしたようです。ラグビー選手という立場でなく、同じくらいの子どもがいる親の目線でサポートしていて、すごくいい感じですよ」

こういうの聞くと、嬉しくなる。その友人によると、NZでは、トニー・ブラウン(三洋電機)がストーマーズに合流するのは、3月22日のオークランドでのブルーズ戦と言われているらしい。日本選手権の決勝が終わったら、すぐにスーパー14である。タフだなぁ。でも、これでスーパー14を見る楽しみも倍増する。ブラウンはストーマーズ、同じく三洋のエペリ・タイオネはシャークスだ。

ここ数日、社会人各チームの退部選手、新体制が続々と発表されている。詳細は、トップリーグオフィシャルHPや各チームのHPにて。

追記◎コメントでご質問のあったトップリーグの選手の状況ですが、原則としてトップリーグの選手は会社と雇用契約を結んでいます。その内容が、一般社員と同じように仕事する選手と、ラグビーのみをする選手に分かれます。後者を「プロ」と呼んでいます。今は混在している状況。外国人選手は多くがプロですが、日本人でプロのいないチームもあり、シーズン中は仕事を休む、半分にする、午後3時で終える、通常通り仕事をする、その内容も企業によって様々です。プロの選手はオフシーズンは、普及活動にあたったり、身体のケアにあてたり、過ごし方は様々です。オフといっても、今のトップリーガーはほぼ休みなく練習はしています。また、プロ契約をして余った時間を学校に通うなど、将来のため、資格をとることにあてている選手もいます。

  • Line