ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2008/03

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2008年03月06日

お答えします。パート12

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

コメント欄にブレディスローカップの日本開催について、ご質問があった。先日、香港でNZ代表対オーストラリア代表のブレディスローカップが開催されることはこのブログでも紹介した。その後、一部で、オーストラリア協会のCEOジョン・オニール氏が、日本に立ち寄って「近い将来、できれば来年あたりに日本でもブレディスロー・カップをやってはどうか」という提案をしたと報じられている。この件については、日本協会の国際委員長でもある徳増浩司氏のブログにも書かれているのだが、どうやら、オニール氏側が提案したのは事実ながら、日本協会側が動いたものではないらしい。この試合を行うには両国協会に支払う費用だけでも数億円になり、安易に受け入れることはできないようだ。

試験的ルールのジャパンへの影響について。僕は、いまスーパー14で試験的に採用されているルールは日本に有利な点が多いと思う。スクラムのオフサイドラインが5m下がったことを効果的に利用しての攻撃や、フリーキックからの速攻を準備しておくことで日本の活路が開ける(多くの反則が、ペナルティキックからフリーキックに変わる)。これ以外にも、ラインアウトのクイックスローがやりやすくなるし、タックル後にすぐにオフサイドラインができることで、素速い連続攻撃を仕掛けて相手をオフサイドの位置に追い込むなど、日本が目指すべきラグビーがやりやすくなるルールだと思う。

もちろん、相手にも同じことをされるわけだから、ディフェンスでの反応を極限まで高めていかないと大量失点ということにもつながるわけだが。ただし、ここが難しいのだが、現在行われているのは、あくまでも試験的ルールであり、最終的にどの程度正式採用されるかをよく見ていかないといけない。実際に、スーパー14を見ていても、レフリーによってルールの適用にばらつきがある。それらの情報を精査した上で、日本のトップリーグでも早い時期での導入を検討すべきだろう。

◎お知らせ
ラグマガ編集部の森本優子さんの女性のためのラグビー講座・第3弾のお知らせです。 Microsoft presents【森本優子 ラグビーに乾杯! vol.3】。ゲストはトヨタ自動車ヴェルブリッツのタックラー、CTB難波英樹選手です。

日時:2008年4月12日(土)、午後5時キックオフ(4時半開場)
会場:文鳥舎 
参加資格:女性(男性は女性とのカップルでご参加ください)
参加費:3000円(ワンドリンク&おやつ付)
受付開始:3月10日(月)午後3時〜
お申し込みは、文鳥舎まで
電話:0422-79-3777
メール:[email protected]
詳細はhttp://www12.plala.or.jp/bunchousha/

もう一つ、お知らせです2月5日の日記で、ワールドカップ総集編DVDの発売についてお伝えしましたが、【J SPORTS online shop限定 スペシャルプレゼント】ということで、申し込みされ方の中から抽選で、80組160名をDVD発売記念トークライブにご招待という特典がありました。そのゲストが、2大会連続でキャプテンを務めた箕内拓郎選手に決定しました。ラグビー博士・小林深緑郎さん、そして僕も参加し、矢野武さんをMCにワールドカップを語ります。なお、すでに予約したのにトークライブを希望しなかった方も、J SPORTS online shop 宛にメールを送れば対応してくれるとのことです。特典付き予約の受付は、3月16日が締め切りです。

イベントは3月28日(金)、午後7時より、スペースFS汐留(東京都港区東新橋1-1-16 汐留FSビル)にて開催。予約の申し込みと、イベントの詳細などは以下のジャケットをクリックし、さらに、プレミアムBOXの詳細のところをクリックすると、出てきます。

  • Line