ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2008/01

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2008年01月21日

ニコラスお見事

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

つかちゃんさん、コメントでトップリーグの勝ち点計算を書いてくださってありがとうございます。三洋電機ワイルドナイツは、おっしゃる通り2位以上を決めています。あと2節、ほんとに楽しみになってきましたね。

月曜日は部屋にこもってデスクワークだった。一本原稿を書き終え、夜になって日曜日のサントリーサンゴリアス対クボタスピアーズの録画を見た。サントリーの後半8分のWTB小野澤のトライは素晴らしい。キックオフのリターンから、ボールをつなぎ、ハーフウェイライン付近中央でできたラックから左へ。SO菅藤からのパスを外に伸びながら受けたCTBニコラスが、タックルされながら身体を前に出して、CTB平へパス。最後は小野澤がタックラーを振り切る。ニコラスのオフロードパス、お見事。

しかし、クボタは頑張ってる。特に、24-14とリードされてからの、残り20分の粘りが素晴らしい。トップリーグの実力差は紙一重だ。先日、三洋電機の龍コリニアシ選手に話を聞いた時も、「開幕戦のクボタに勝ったのが大きい。負けたら、クボタが勢いづいたかもしれないし」と話していた。そういうことだろうなぁ。

クボタは今の順位が不思議なくらいだけど、あと2試合、各チームが最後の力を振り絞ると何が起きても不思議はない。今の順位は参考にならない結果が起こるかも。

◎取材こぼれ話
日曜日の太田でのこと。競技場入りするとき、関係者入り口の前でヤマハ発動機の矢富選手が子供達に囲まれてサインしていた。人気あるなぁって思っていたら、サインが終わった矢富選手が「ショックや〜」と落ち込んでいた。少年の一人に「ソガベ、頑張って」と言われたらしい。

◎愛好的読書日記
先日読んだ「鴨川ホルモー」に続いて、その続編「ホルモー六景」(万城目学著 角川書店)を読んだ。太田まで電車で行くとたっぷり読書ができる。帯に「今度は恋だ」と書いてある通り、恋愛の話が多いのだが、鴨川ホルモーと同時に進んでいたサイドストーリーになっていて、話のスケールも壮大になっている。奇想天外なサイドストーリーなのに、僕はけっこう泣けた。こうなると、ドラマ「鹿男あをによし」も見なきゃな。

  • Line