ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2007/11

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2007年11月05日

サンゴリアスで、ど忘れ

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

夜は10時に眠くなり、朝5時台に目覚める日が続いている。なんで? 年取ったから? そんなことはないよねぇ。朝早く起きて、明治と慶応の録画を見た。みなさん、コメントなどに書かれている通り、面白い。慶応WTB山田は桁外れだけど、出雲、中浜、増田、みんないいプレーをしていた。FW陣も奮闘。明治のN08宇佐美も力強い。星野、日永田もいいし、今後が期待される選手ばかり。両チームが早稲田に対してどう戦うか、楽しみだ。

午後はサントリーサンゴリアスのクラブハウスに行って、山下大悟キャプテンと、平浩二選手のインタビューをしてきた。日本協会のメンバーズクラブの会報誌、機関誌に掲載されるものだが、トップリーグのこと、ワールドカップの日本代表のこと、いろんないい話が聞けた。

山下選手は復帰に向けてリハビリも始めており、早い時期に戻ってきてくれそうだ。そうなると、平選手とポジションを争うことになるのだが、山下選手は「僕はWTBはできないですよ」と言い、平選手も「アウトサイドCTBで勝負したい」と言い切る。互いに持ち味は違うけど、この争いは興味深い。

平選手には、ワールドカップのカナダ戦でのトライ時の気持ちなども聞いた。カナダ戦前は、大西将太郎選手と同部屋だったようで、2人で気合いを入れて臨んだのだとか。その2人が最後の同点劇の立役者になったわけだ。部屋で2人がどんな様子だったか、そんな秘話も聞けて、けっこう満足して京王線の府中駅へ。準特急に乗ってから気づいた。「ブログ用の写真撮るの忘れた!」。村上晃一のペーパー子化も、完全ではないんだなぁ。というわけで、2人の男前の表情を紹介できない。ごめんなさい。

明日もトップリーグのとあるチームへ取材に出かける。次は忘れないようにしなきゃ。

女子ラグビーのサイトをのぞいたら、「ユース強化選手公募選考会のお知らせ」がアップされていた。応募資格は、ラグビー経験は問わず、小学校4年生以上、高校2年生までの健康な女子とのこと。応募方法については、左のリンクから女子ラグビー連盟のサイトでご確認ください。

■ユース強化選手公募選考会
日時 2007年12月9日(日) 11:00集合、11:30開始、15:00頃終了予定
会場 辰巳の森海浜公園ラグビー場

  • Line