ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2007/09

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2007年09月07日

まもなく開幕

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

Sta1

Sta2

フランスは、開幕前夜である。いよいよだ。きょうは、JSPORTSスタッフは開幕戦放送準備で大忙し。他のスタッフや実況の矢野さんたちもやってきて、JSPORTSチームも活気づいてきた。夕方、開幕戦が行われるスタッド・ド・フランスでアルゼンチン代表が練習するということで見てきた。練習は20分で閉め出されてしまったけど、スタジアムの雰囲気を見ることができて良かった。サンドニの最寄り駅からスタジアムへ歩くと、強豪チームのジャージーが干してあった。そして駅のホームには、こんな写真も。

Sta4

Sta3

朝のシャンゼリゼ大通りを散歩したのだが、プジョーやアディダスなどW杯のスポンサーになっているショップにラグビーボールのディスプレイがあって目を奪われる。凱旋門の周囲には、W杯のフラッグが立ち並んでいるし、街のあちらこちらにW杯の雰囲気があるが、パリはさすがに大都会だから、トゥールーズのように街をあげて盛り上がっている感じはない。当たり前かぁ。でも、地下鉄にはこんな写真もたくさん掲げられている。

Met

Paris1

パリは、ホテルの窓にすべて花が飾ってあったりして、歩いていて気持ちがいい。ただし、歩きながらたばこを吸っている人が日本より多い気がする。パリも公共の場ではどんどんたばこが吸えなくなっているようだ。たばこのポイ捨ても多く、道路も日本よりやや汚いかなぁ。

日本代表は、6日午後オーストラリア戦メンバーのみが午後にトレーニング。7日の午前中はフィジー戦メンバーのみがトレーニングし、夕方、キャプテンランがある。キャプテンは佐々木隆道選手。22名のメンバーは以下の通りだ。

◎日本代表メンバー
2007年9月8日 15:45キックオフ Stade Gerland Lyon
1山本正人、2猪口拓、3山村亮、4 熊谷皇紀、5ルアタンギ・侍バツベイ、6渡邉泰憲、7佐々木隆道、8木曽一、9矢富勇毅、10小野晃征、11小野澤宏時、12ナタニエラ・オト、13平浩二、14北川智規、15久住辰也/16松原裕司、17相馬朋和、18大野均、19ハレ・マキリ、20 吉田朋生、21ブライス・ロビンス、22遠藤幸佑

深緑郎さん観察日記◎ランチを一緒にしようという約束で、ホテルのロビーで待っていたら、深緑郎さんが来ない。おかしいと思って部屋をノックすると、普通にパソコンに向かって仕事をしていた。12時ですよ!。「あ〜っ」。愛想笑い。忘れてましたね! ふと見ると動かなかった腕時計(電波時計)が正確に動いている。あれ? できたの? 実は先日の日記に対するコメントで某メーカーの方から説明書のあるHPを教えていただいたのだ。こんなところで観察日記が役に立とうとは。時計メーカーの人も読んでいるところが嬉しい。「ところで、愛好日記って会員にならないとコメントできないの?」。誰でもできますよ。まさか、お礼のコメントを? 「うん、でもできなかった」。そんなの僕に言ってくださいよ〜。ということで、深緑郎さんがお礼を申しておりました。「助かりました。ありがとうございます」。その後、矢野さんともどもランチへ。そして、W杯のオフィシャルショップへ行った。なぜか、日本代表とオーストラリア代表のディスプレイ。そのあと、近くにあるオペラ座をパチリ。

Of

Opera

追記◎コメントで、僕と深緑郎さんに質問があった件、今大会で大活躍する選手については、ラグマガなどに書いているとおり、2人ともNZ代表のダニエル・カーターと見ています。注目選手ですが、一人だけあげるなら、僕は、オーストラリアのスターリング・モートロック選手、深緑郎さんは、アルゼンチンのSOファン・マルティン・エルナンデス選手とのことです。

  • Line