ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2007/05

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2007年05月25日

フィジーのネットカフェより

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

Hotel

ただいまフィジーの国際空港があるナンディのインターネットカフェです。街中にいくつかネットカフェがあるのだけど、普段は夜8時まで、土曜日は営業終了が4時と早い。最初の写真は、僕が宿泊するホテルの中庭。下の写真は街中の様子。ただいま午後1時半、日向を歩いていると汗が噴き出す。フィジーとしては涼しい時期のようだけど、日本の真夏のよう。明日のキックオフは、午後1時。消耗戦になりそう。チケットは完売、とのこと。

City

日本代表はナンディのプリンスチャーチルパークで午前10時から練習。日本の報道陣には公開された。実は今年に入ってから試合前日練習が公開になったのは初めてのこと。「日本から取材に来てもらったリスペクトです」とカーワンHC。試合出場メンバーがコンビネーションを合わせた。軽い肉離れのマキリ、クラシック・オールブラックス戦で大腿部に強度の打撲を負った小野澤、水曜日の練習で膝を痛めたマーシュは別メニュー。それぞれ症状は重くないので、大事をとっている様子。

Prac

「暑いのは向こうも同じ。精神的に負けないようにしたい。フィジーは一人一人の攻撃力が高いので、組織でしっかり止めたい。ディフェンスで相手の攻撃オプションを減らしていく。ロースコアの試合をイメージしています。ラインアウト、ゲームマネージメントが課題でしょう」(箕内キャプテン)

「明日は日本代表が本当のスタートを切る日です。言い訳はしない。ここまで取り組んできたジャパニーズ・スタイルを見せたい」(カーワンHC)

Kiso

こちらは明日のFL木曽選手。フィジーのキャプテン、ドヴィヴェラタ選手とはヤマハ発動機でともにプレーした。「ドヴィと試合するのは楽しみ。派手さはないが、真面目な選手で、ディフェンスでもハードヒットしてくる。JK(カーワンHC)には、フィジーはフィジカルで自分達が勝っていると思っているだろうが、そうではないことを見せよう、と言われています」

練習後、日本代表スタッフと選手達全員で、パティリアイ・ツイドラキさんの墓参りをした。1999年W杯にも日本代表WTBとして出場し、トヨタ自動車でも活躍したツイドラキさんは、NZのオークランド代表時代にカーワンHCともプレーしている。ナカンブ村のツイドラキさんの墓参りには、父親のパティリアイ・ツイドラキ・シニアさん(61歳)と、父と同じ名を持つ二男のパティリアイ君(12歳)、三男ビリアメ君(10歳)も同行していた。

Pat

カーワンHCは、2人の息子に「お父さんは偉大な選手であり、一緒にプレーした時は、いつも試合後に笑顔でフレンドリーに話しかけてくれた。お父さんのことを誇りに思ってほしい」と語りかけた。父・パティリアイさんも「みなさん、時間を作って来てくれてありがとう。明日は最高のゲームをしてください」と感謝の言葉を述べた。

のどかな村に突然、ラグビーの日本代表選手が団体でやってきたのに、ナカンブ村の人たちは口々に「ブラ(こんにちは)」と笑顔で温かく迎えていた。ここから遠い日本にやってきて活躍したツイドラキさんや、多くのフィジーの選手達の頑張りを、ふと思いやった。日本代表が捧げた花を撮影しようとしたら、その上に蝶々がとまっていた。

Pat2

明日は試合後、すぐに試合レポートが送れるかどうかわからないので、遅くなってしまうかもしれません。試合会場近くのネットカフェで送れるかもしれないのですが、ダメな場合は、オーストラリアからになってしまうかもしれません。

JSPORTSでは、土曜日の朝9時45分から生中継されます。きのう、ナンディの空港ではこんな感じで歓迎されました。

Fiji

追記◎きのうホテルに入ると、いきなりロビーのテレビで、フィジー代表の練習が紹介されていた。街でフランスW杯に向けてのポスターも見かけた。ただし、フィジーでは、やはり7人制が人気があるようで、週末にロンドンで開催されるワールドセブンズシリーズ大会のテレビCMが流れていた。

  • Line