ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2007/04

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2007年04月23日

トップリーグ新体制

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

月曜日は、トップリーグの2007年度新体制の発表記者会見があった。これまで、トップリーグの運営は、日本協会事業委員会で、大学などと同じく一つの大会事業として位置づけられていた。つまりはトップリーグを専門的に運営する組織になっていなかった。新しい組織では、普及委員会や競技力向上委員会と並んで、トップリーグ事業委員会を独立させ、3名の常勤担当者を増やし、運営にあたることになった。

Tl

写真は、常勤の担当者3名。中央が、事業運営総責任者(COO)の稲垣純一氏。左が事業企画管理責任者(エグゼクティブディレクター)の山田継方氏、右は競技運営チーフディレクターの福本正幸氏。稲垣さんは、サントリーサンゴリアスのGM、トップリーグパネル議長などを務めてきた。山田さんは、元ヤマハ発動機ジュビロの部長。昨年からトップリーグチーフアドバイザーを務めていた。福本さんは神戸製鋼7連覇時代のV4〜V6にプロップとして活躍、引退後は、神戸製鋼ラグビー部の総務などをしていた。トップリーグ参加企業から出向という形で3名の担当者が生まれたことになる。

「専門担当者ができたことで動きやすくなった。観客動員で成功した事例を各チームに伝え、各地域に出向いて集客に向けての準備をするなど動いていきたい」(稲垣COO)。今年は、九州勢が3チームになることもあり、九州地区での試合数が増える見込みで、四国など試合開催希望がある地域も多く、スタッフがそういった地域で地道な集客努力を続けることになりそうだ。報道陣からは地上波放送などへの働きかけについて質問があったが、稲垣COOは、「もちろん地上波への働きかけは続けますが、同時に集客アップの努力をし、トップリーグというコンテンツの魅力を上げないと地上波放送は簡単にはいなかい」と、集客アップに力を注ぎたい旨のコメントがあった。

日本代表を全面支援するため、今季のトップリーグ開幕は、10月26日になりそうで、秩父宮ラグビー場のナイターでの開幕戦が実現する。この開幕カードほか、全体のスケジュールは5月中旬の発表になる見込み。また、ナイター設備設置工事だが、工事期間は4月23日から7月31日まで。トップリーグの開幕戦他、8月10日の日本代表W杯壮行試合、9月9日、16日の日英大学ラグビー対抗戦2007がナイターで開催されることが発表になった。

ところで、きのうは日韓戦後、先日もお知らせしたラグビーファンのみなさんの集まりに参加させてもらった。ほとんど初対面の方々だったけど、ラグビー談義で盛り上がった。ラグビー好きのみなさんのエネルギーを感じて、こちらも元気になった。みなさん、ありがとうございます。そしてなんと、JKと太田GMもほんの少し来てくれた。これには、参加者のみなさん、大喜びだった。

◆U19世界大会・日本代表最終戦結果
U19日本代表●12-60○U19フィジー代表(前半0-26)
※日本はディビジョンBに降格。これまでトップ12チームに残っていただけに残念な結果となった。

◎愛好的観劇日記【ミュージカル ジキル&ハイド】を観ました。日生劇場にて。演出=山田和也、上演台本・詞=高平哲郎、キャスト=鹿賀丈史、マルシア、鈴木蘭々、戸井勝海、浜畑賢吉ほか。実は、先週時間を見つけて行ってきたのだけど、あまりにラグビー情報が多くて書くのが遅くなった。1888年秋、ロンドン。医師であり科学者であるヘンリー・ジキル ( 鹿賀丈史 ) が、「人間の善と悪の両極端の性格を分離できれば、人間のあらゆる悪を制御し、最終的には消し去ることが出来る 」 という仮説を立て、薬を開発して最終的には自らの肉体で試し、ひとつの体に宿った二つの魂「ジキルとハイド」の死闘が続く…というお話。善と悪。最近の凶悪な事件が思い浮かんだ。鹿賀丈史の迫真の演技とマルシアのど迫力の歌声に圧倒された。でも僕は鈴木蘭々の声、好きだなぁ。

◎愛好的ショッピング情報
日本代表の新しいジャージーを着たビーニーベイビーズが、JSPORTSのオンラインショップで発売になっています。FWとBKバージョンもあり。

ラグビー日本代表ビーニーベイビーズ サポーター

ラグビー日本代表ビーニーベイビーズ サポーター

  • Line