ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2007/03

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2007年03月22日

サニックス新体制

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

花粉、減った? なんだか目のかゆみが楽になっている。

サニックスブルースの2007年度新体制が発表になった。監督=藤井雄一郎、主将=古賀龍二、副将=菅藤友、FWコーチ=森拓郎、プレーヤー兼スクラムコーチ=松園正隆、プレーヤー兼BKコーチ=鬼束竜太、ストレングス&コンディショニングコーチ=近藤史明。主将は昨年に続いて古賀選手。福工大時代の同期である東芝の冨岡鉄平選手は主将を退いたが、トップリーグ屈指のフルバックは今季もチームを引っ張る。一昨年の全敗から、2006年度は9位に躍進。2007年度、さらに順位を上げられるか。

話は変わって、NZの友人からメールが届いた。「昨日の夜、TV3の報道番組見ていたのですけど」で始まるメールは、現在開催中のクリケットのワールドカップについて触れている。僕が先日、イギリスに行っている時も、強豪パキスタンにアイルランドが勝利したことが大きなニュースになっていたのだが、そのパキスタンチームの監督(イギリス人)が亡くなった。「敗戦から20時間もたたない間にホテルで死亡しているのが発見され、死因に怪しい点があるとして捜査が本格的になったそうです。敗戦により、パキスタンではキャプテンや監督の写真を焼いたりして大騒ぎになっていました」。因果関係は明かではないが、パキスタンでクリケットがいかに重要なスポーツかを示す報道ではある。

そして、最後に番組のアンカーマンが、こんなコメントをしたそうだ。「パキスタンがアイルランドに負ける理由が見つからない。ラグビーでオールブラックスがジャパンに負けてしまうかのように」と。そして友人は、「消せない記録と消えない記憶が甦りました。このコメントを覆すとまではいわないけど、そろそろプラスイメージの新しい刷り込み準備をジャパンに期待します」と結んでいた。弱小国のイメージを払拭するには、一つ一つ勝ち星を重ねて実力を示していくしかない。

日本代表スコッドが戦うのは、4月22日の韓国戦に始まり、香港、クラシック・オールブラックス2試合、フィジー、トンガ、オーストラリアA、 サモア、ジュニア・オールブラックスの計9試合。内容はもちろん大事だが、結果を出して自信をつけたい。

  • Line