ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2007/03

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
現役時代のポジションは、CTB/FB。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。
ラグビーマガジン、ナンバー(文藝春秋)などにラグビーについて寄稿。J SPORTSのラグビー解説も98年より継続中。1999年から2015年の5回のラグビーワールドカップで現地よりコメンテーターを務めた。著書に「ラグビー愛好日記トークライブ集」(ベースボール・マガジン社)3巻、「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)などがある。

日記 2007年03月20日

変化、いや進化か

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

東京をたった5日間留守にしていただけなのに、大きな変化が起きていた。首都圏の鉄道、バスで利用できるICカード、PASMOのことである。僕は仕事はほとんど電車を利用する。いつもパスネットとスイカを併用しているのだが、3月18日からはスイカを使って私鉄も乗れるようになっていた。JRの改札機にパスネットを入れてしまうミスがしょっちゅうだった僕としては非常にありがたい。で、きょうはジェイスポーツのスタジオまで、スイカで行ってみた。3種類の電車を楽々と乗り継ぐ。控え室で深緑郎さんと会ったので、「スイカで来ましたか?」と聞いたら、「僕のは使えないんだよね、古いやつだから」との答え。そうだっけ? 買い物できないだけじゃない? 深緑郎さんって、携帯電話も初期の頃に買って、ずっとそれを使っていた。ってことは、PASMOカード買うんだろうなぁ。僕は新しいものにすぐには手をつけないタイプ。しばし様子見である。

きょうは、スーパー14第7週のチーターズ対ブランビーズの録画解説をした。すっかりシックスネイションズ用の頭になっていたので、スーパーラグビーに適応するのに時間がかかった。チーターズのFLジュアン・スミスのスーパーマンぶりに驚く。スミスファンは必見かも。それにしても、ウエスタン・フォースは別にしてオーストラリア勢の不振は目を覆うばかり。おまけにブランビーズは、またモートロックが怪我をした。ボールを保持する力はあっても、突破役がいなければトライはとれない。今週末は第8節。いよいよオールブラックス勢が戻ってくる。ブルーズは、メアラムだけがメンバー入りするようだが、クルセーダーズは、クリス・ジャック、ルーベン・ソーン、リッチー・マコウ、ダニエル・カーター、アーロン・メイジャー、レオン・マクドナルドらが復帰予定。まずは、南アフリカのストーマーズが相手だ。ここからクルセーダーズの逆襲が始まるのかな?

  • Line