ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2007/03

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2007年03月14日

小野選手、サニックスへ

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

水曜日、日本代表スコッド入りして話題になったNZ在住の小野晃征選手が、サニックスブルース入りすることが明らかになった。いったいどんな選手なのか興味津々の人が多かったと思うけど、トップリーグで見られることになったわけだ。小野選手は、ニューブライトンクラブに所属しながら、カンタベリー大学で体育教師になる勉強をしていたのだが、それは中断。ラグビー選手として日本で勝負する決意のようだ。今しかできないことを、やり切ろうということなのだろう。

小野選手のコメント=「この度、福岡サニックスブルース入団が決まり、日本ラグビーへの初挑戦に興奮しています。サニックスを選んだ理由は、プレースタイルが自分に合っていることと、選手やスタッフの方々の情熱と優しさに共鳴できたことでした」
藤井監督のコメント=「小野選手とは、彼が17歳のとき、NZクライストチャーチで出会いました。体は小さいですが、パスワークとゲームコントロールが非常に優れていました。とても熱いプレーヤーですから、ブルースと宗像のプライドを背負って大暴れしてくれることを楽しみにしています」

その小野選手も名を連ねる、ATQ(8強進出)プロジェクトの2007年度スコッドが発表になった。詳細は日本協会のHPにて。現在の高校3年生から24歳までの社会人選手が計85名。3月16日には、第1回ATQアカデミーが開催される。早大PR畠山、関東学大NO8土佐、WTB中園らが参加予定。4月からは選手の海外派遣も行われるようだ。

3月11日、クラブ組織の高校ラグビーチームの試合が行われることは先日お伝えしたが、福岡ユースと神戸SCIXユースの試合の模様が日本協会のHPに紹介されている。

14日午後、衛星・ケーブル・ブロードバンド業界専門情報誌の「B-maga」の取材を受けた。いつもは取材する側なので、インタビューされるのは妙な気分だった。実は午前中にも他のミーティングで自分の足跡を振り返るような話をしていたので、きょうは自分がなぜ今ここにいるのかを再確認する日になった。結局、すべてラグビー中心に考えてきたからこうなっているんだけど、それを言葉にして言ってみると、なんで僕はこんなにラグビーが好きなんだろうと不思議な気分だった。

追記◎コメントでご質問のあった、オーストラリア代表WTBトゥキリは、月曜日に結論を出し、ユニオンにとどまることになりました。ワラタス、オーストラリアラグビー協会と5年契約するので、2011年のワールドカップも代表選手であればプレーすることになります。だから、今年のワールドカップの日本戦に出てくる可能性はありますね。

  • Line