ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2007/03

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2007年03月12日

大体大、関西リーグ優勝祝賀会

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

日曜日は、大阪体育大学の関西大学Aリーグ優勝、坂田好弘監督就任30周年祝賀会に行ってきた。15年ぶりの関西リーグ優勝だったので、こうして大体大の関係者が一堂に会するのは久しぶりである。天王寺都ホテルにて行われた祝賀会は、現役選手、OB、後援会、保護者会、来賓のみなさんを含めて約300名が参加して盛大に行われた。僕としては、卒業生として普通に参加するつもりが、いつのまにか司会者だった。もちろん、これは光栄なこと。楽しく務めさせてもらった。父兄のみなさん数名からも、「愛好日記読んでますよ」と声をかけられ、嬉しい時間だった。

冒頭、今季の関西リーグ優勝を振り返るVTRが流され、感動を新たにしたところで、坂田監督の挨拶。「結果を知っていながら見ても涙が出ます。胴上げされたのは初めてでした。ずっとこういうことは避けてきたのですが、僕が報道陣のインタビューを受けているときに、平瀬キャプテンが『みんなが胴上げを待っています』と呼びに来てくれた。胴上げの時は平瀬が『監督が心臓発作を起こさないように、あんまり高く上げるな』と言ってくれた。そんな優しい心を持ったキャプテン以下、素晴らしいハートを持った選手が戦い続けてくれた…」。そう言うと、坂田監督は声を詰まらせた。実は、夏のNZ遠征中、監督は心臓が苦しくなって倒れたことがあった。健康に不安を抱えながらのシーズンインだった。それを気遣ってのキャプテンのかけ声だったのである。

会の半ばには、和歌山県の黒潮・躍虎太鼓が披露されたのだが、これがド迫力だった。太鼓ってあんなに思いっきり叩くんだっけ? 圧倒され、心を揺さぶられた。

今年度の平瀬キャプテンは、謝辞で「大体大で4年間、ラグビーができたことを誇りに思っています」と言った。それは多くのOBや応援者の胸に響くものだったと思う。現在、大体大ラグビー部のOBは、約700名。慶応や早稲田といった伝統校には及ばないが、現役選手にとって心強いOB会であるべきだと思いを新たにした。こういうときにいつも思うのだけど、幹事になって運営にあたっている人たちはほんとに偉い。ご苦労様でした。

祝辞の中には、来年も勝ち続けて伝統を築いてほしいと願うものが多く、坂田監督以下、現役部員たちも決意を新たにしていた。また、新スタッフとして、大川雅史キャプテン、星山優剛バイスキャプテン、島田浩平主務も紹介された。というわけで、きょうは一OBとしての日記でした。

◎3月11日に行われた朝日招待ラグビーは、学生王者の関東学院大が、35-27で九州代表を下した(福岡・博多の森球技場)。

  • Line