ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2007/03

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2007年03月09日

JSPORTSアワード発表は、10日

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

きょうはいろいろ書きます。ただいまJSPORTSのスタジオ控え室。これからスーパー14第6週の解説だ。僕が話すのは、ウエスタン・フォース対ハリケーンズ戦。ハリケーンズはウマンガが怪我から復帰し、コンラッド・スミスとCTBコンビを組む。S0は新鋭のブレアー・スチュワート。面白そうだ。この試合の放送は、3月14日、ホワイトデーである。昨夜放送されたシャークス対クルセーダーズ戦は凄まじい結末だった。衝撃度は今季最高かな?

JSPORTSのホームページで応募告知のあった「第3回JSPORTSラグビーアワード」の発表は10日(土・午前中の予定)。僕も含めた実況解説陣と視聴者のみなさんの投票によるもの。MVP、新人賞、監督賞、特別賞、ベストゲーム賞。さすがにJSPORTSの視聴者のみなさんだけあって、渋い人選です。はい、いまその集計表、見ております。昨年度までは、番組「ラグビープラネット」の中で表彰していたのだけど、今年はWEB上での発表。プラネット復活を僕も祈っております。

先日、3月11日に花園ラグビー場の第2グラウンドで、女子の7人制大会が行われると書いたが、同日、福岡のコカ・コーラWJさわやか広場では、「クラブユース」(高校生のクラブチーム)の交流試合が行われる。日本協会のクラブ委員会は、15歳から18歳までの世代を対象とした「クラブユース」の設立、発展を積極的に支援しており、昨年は花園ラグビー場で交流試合が実施された。学校にラグビー部がなくてもプレー可能な環境が整うことは意義あることだと思う。実は、僕が高校生の頃、京都は小学区制といってその年の公立高校合格人数によって学校が振り分けられるようになっていた。僕もラグビー部のない高校に行く可能性があったわけだ。もしそうなっていたら、今の僕はいないし、このブログもなかった。綱渡りのラグビー人生である。あの頃、学校に部がなければ普通、あきらめるもんなぁ。クラブユースの存在が広く知れ渡ることは普及活動にとって大切。お時間のある方は、ぜひご観戦を。詳細は、コチラ。

第2回クラブユース交流試合
3月11日(日)13:00キックオフ
福岡ユース<対>神戸SCIX
コカコーラWJさわやか広場(福岡市)

◎お答えします。ショートバージョン
さて、コメントに質問のあった、早大の新スローガン『PENETRATE(ペネトレイト)』の件。ラグビーでは、突破役の選手のことをペネトレーターと呼びます。ポジションのことではありません。早大ラグビー部のホームページにも書いてありますが、「そこに込められた意味は、貫く、突き進む、こじ開ける、突破するetc。1対1は必ずゲイン、ブレイクダウンは芯を外さず貫通する、FWが力強くこじ開け、BKが突き進む〜」。

もう一つ、慶応大学がYCACセブンスに出場しない件ですが、もちろん声はかかったものの、その時期は、走り込みはせずに体を大きくするトレーニング中で、7人制に走り込み不足で出場するのは好ましくなく、加えて社会人選手と体をぶつけるのは危険もあるとの判断で見送られたようです。ただ、その後、京都産業大学との試合が入ったので、いずれにしても4月8日はスケジュール的に難しかったようですが。

  • Line