ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2007/02

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
現役時代のポジションは、CTB/FB。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。
ラグビーマガジン、ナンバー(文藝春秋)などにラグビーについて寄稿。J SPORTSのラグビー解説も98年より継続中。1999年から2015年の5回のラグビーワールドカップで現地よりコメンテーターを務めた。著書に「ラグビー愛好日記トークライブ集」(ベースボール・マガジン社)3巻、「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)などがある。

日記 2007年02月10日

日本選手権2回戦

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

ついにスーパー14の開幕週の録画をすべて見ないうちに第2週が始まってしまった。チーフス対ハリケーンズの試合は、ちょっと雑な面もあったけど、見どころはいっぱいあった。ハリケーンズのゲームキャプテンはCTBウマンガ。この人、とにかくよく働く。いろんな意味で魅せてくれるので、ウマンガファンにはお薦めの試合である。ハリケーンズでは、WTBで出てくるデヴィッド・スミスが面白い。チーフスのほうは、俊足揃いのBKが走る、走る。新しいスピードスターのWTBメサンガは、今後も楽しませてくれそうだ。

日曜日の日本選手権2回戦の先発メンバーが発表になった。九州電力は、スクラムの強いPRティレル、BKの要のCTBグレイが怪我で出場できないが、スーパー12でもプレーしたLOヒーニー、1回戦で大活躍したFBミラーが先発。各方面から評価の高いSH村上も先発してくる(1回戦は腰を痛めて欠場)。両FLは、吉上、松本の早大コンビ。トヨタ自動車は、ベテランSO廣瀬が欠場するが、代わって元NZ7人制代表のアイイが入る。トリッキーな動きで観客を楽しませてくれるはず。

九州電力の神田監督と話す機会があった。「胸を借りるだけ。チャレンジャーとして戦います」と謙虚だったが、現役時代の闘志あふれるプレーを知る身としては、何かやってくれるだろうと期待してしまう。神田さんは、1980年代の後半に日本代表に選出されている。当時はトヨタの朽木監督も日本代表だったから、一緒に練習したこともあるようだ。現在の社会人チームの監督は、40歳前後の人が多いので、たいてい一緒にプレーしたり対戦したりしている。そのあたりも探っていると面白い。

さて、もう一試合のヤマハ発動機対関東学大は、ヤマハの木曽キャプテンがまだ復帰できないが、SO大田尾、CTB大西、FBウイリアムスなど強力メンバーである。PR山村亮選手は、母校の後輩達にどんなプレーを披露するか。関東学院では、日本代表スコッドにも選ばれたLO北川、CTB高山らのプレーに期待したい。ジョン・カーワンHCに将来性を見込まれたのだから、自信を持って戦ってほしいなぁ。この試合は、NHK総合でも生中継あり。

日本選手権2回戦
2月11日(日)秩父宮ラグビー場 
12:00KO 九州電力 vs. トヨタ自動車ヴェルブリッツ (11:50〜J sports 1 ※生中継)
14:00KO ヤマハ発動機 ジュビロ vs. 関東学院大学(13:50〜J sports 1  ※生中継)

  • Line