ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2007/02

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2007年02月13日

スーパー14week2

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

コメントでも質問があったが、日本選手権2回戦で首を痛めて退場したヤマハ発動機ジュビロのブニバカ選手は大事には至らなかったようだ。試合の日に病院からも帰れたらしい。ただし、首のことでもあるので慎重に診察などは受けるとのこと。この試合、途中出場の今利選手は確かに腰の強い独特の走りで何度も大きくゲインしていた。怪我からの完全復調である。シーズンが深まるとどうしても負傷者が多くなる。ヤマハとしては頼もしい選手が帰ってきた。

きょうはJSPORTSのスタジオでスーパー14のライオンズ対ハイランダーズの解説をした。正直に書けば、この両チームが優勝候補に入っていないのがよく分かる試合だったが、ライオンズの若いSHフェルマークは攻守にきびきび動くし、相手SOへのプレッシャーもしつこかった。将来有望と見た。

スーパー14第2週は、僕としてはブルーズとブランビーズの試合を注目していたのだが、期待に違わず面白かった。ブランビーズは奥さんの出産で休んでいたSOラーカムが戻ってきて、SHグレーガンとのベテランコンビでゲームをコントロールする。ハクスリーのFBも悪くない。ブルーズでは、CTBに入ったマカリスターのキレが凄い。クルセーダーズはレッズとの戦い。クルセーダーズのSOブレットがタレントぶりを見せつける。南ア・ラグビー好きの人には「チーターズ対ブルズ戦がお薦め」と、ディレクターのオリティが言っていた。当たりが激しいようだ。ストーマーズでは、首を痛めて選手生命さえ危ぶまれていた世界屈指のFLスカルク・バーガーが復活している。

シックスネイションズの第2週では、僕はスコットランドに好感を持った。アイルランドはディフェンスで前に出ないところが気になる。でも、CTBダーシーはいいなぁ。録画でどの試合を見るか悩んでいる人は、参考にしてください。

お知らせ◎先日のマイクロソフトカップ決勝戦の前に行われていたジュニアラグビーの地域大会も含めたハイライト番組が放送されます。「ラグビーマガジン・Microsoft Cup 関東・関西少年ミニラグビー交流大会」は、2月18日、午後4時からJSPORTS1で放送です。日本ラグビーの未来を担う子供達の勇姿をどうぞご覧ください。

もう一つ、お知らせ。以前にもお伝えした「静かなるホイッスル」の著者・柴谷さんがデフラグビー情報満載のブログ「それいけ!ホチョーカーズ」http://hochoker.blog.ocn.ne.jp/を立ち上げました。秋にはデフウエールズ代表が来日予定で、それに向けての強化がスタートするようです。今後の合宿や試合情報などはすべてこのブログで紹介されるとのこと。

  • Line