ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/12

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年12月31日

大晦日の京都

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

Kamogawa

大晦日の午後である。四条大橋から北を望む。きょうは、午前中、京都産業大学の練習を見てきた。京都市北区にある大学のグラウンドは、2日前に雪が積もり、状態が悪いために「淀」にあるNTTグラウンドで行われた。京都市は距離が近くても、ほんの少し北に行くだけで雪の降り方が全然違うのだ。前夜、大体大ラグビー部の卒業同期の数名で集まったのだが、その一人が車でグラウンドまで送ってくれた。持つべきものは友達である。ありがとう。

大西健監督、吉田明コーチなどに話を聞いた。きょうの選手達はいくぶん疲れがあったようだ。あまりいい動きではないようなことを話されていた。京産大にとっては、9年ぶり7度目の国立競技場である。大体大が3度目だから、大学選手権では京産大が着実に実績を積みあげている。大西監督は「いつもは京産大として力が入るんですけど、ことしは大体大と力をあわせて頑張ろうと思う。こういう気持ちは初めてですね」と話していた。京産大の指導をはじめて34度目のシーズンだという。去年からミルステッド・コーチ、今年から吉田明コーチが専任で加わったが、それまでの専任コーチは大西監督一人だった。長らく続く情熱の尊さを、ふと思った。

京産大は、ユースレベルの代表歴のある選手が少ないのだが、SH田中はU19日本代表で今村、畠山、権丈、五郎丸、豊田らとチームメイトとして戦っており、同じく京都出身の矢富とは高校時代に何度か対戦している。「矢富は中学の時から抜け出た存在でした」と言っていた。試合については「点を取られないようにしっかりディフェンスしていきたい」。互いに力を出し切った好試合になることを期待したい。

準決勝の2試合は、JSPORTSのほか、NHK、TVKでも放送される。僕はJSPORTSの解説。取材の成果は、放送で話したいと思います。

取材後、少し時間ができたので、四条河原町あたりを散歩した。久しぶりに新京極も歩いた。お店など変わったところも多いけど、基本的にはあんまり変わらないなぁ。しかし、きょうはさすがに人が多い。

まもなく2006年も終わる。ラグビーを、そして愛好日記をサポートしてくださっているみなさん、一年間、ありがとうございました。ワールドカップイヤーとなる2007年も、いろんな形でラグビー情報を伝えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • Line