ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/12

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年12月29日

大橋選手と金選手

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

全国高校大会2日目終了後、同志社大学ラグビー部の大橋由和(よしかず)選手に会った。大学選手権1回戦で慶大に敗れ、今は「中学生の時以来」という、ラグビーのない年末年始を迎えている。大学1年から3年までベスト4に進出しながら、最後の学年で願いは叶わず。しかも、右膝を痛めた状態で十分なプレーもできなかった。終わったあと1週間は、自分が何を考えていたかも覚えていないくらい、精神的にきつい時間を過ごしたようだ。

Ohhashi

この取材は、慶大・山田選手や早大・今村選手のインタビューをしたのと同じ、1月18日発売のナンバー誌のもの。写真の通り、今はすこし元気になったのかな? 大橋選手は、卒業後は神戸製鋼コベルコスティーラーズ入りが決まっている。早大の今村選手とCTBコンビを組むのか、それともWTBなのか。本人は「試合に出られるなら、どこでも」と言っていた。話を聞いていて、大阪工大高仕込みのラグビーに対する真摯な姿勢は頼もしく感じた。入社は4月からになるから、先輩達からは「社会人になったら遊べなくなるから、今のうちに遊んでおけ」と言われているそうだ。でも、膝を痛めているから、スキーなどにも行けないらしい。

僕も大体大時代、大学選手権の1回戦で負けると異様にヒマだった記憶がある。とりあえずは決勝戦までスケジュールは空けているわけだし、それが突然終わってしまうんだから、な〜んにもすることがなくなるわけだ。大橋選手も、汗をかかないのが気持ち悪いから、サウナなどに行っているらしい。ゆったりとした時間を、そのまんまゆったり過ごしてほしいな。そういう時間は、たぶん今しかないと思うから。トップリーグでの活躍を期待しよう。

Kimu

そしてきょうは大体大のグラウンドに行って、SHの金喆元(キム・チョルウォン)選手に話を聞いてきた。練習中、雪もちらつき、寒かった〜。これもナンバー誌の取材だ。写真は1月2日の準決勝に向けての練習後、豚汁を食べる金選手。試合中は闘志満々でプレーするが、ふだんはこの笑顔。好漢である。

高校2年生で韓国を離れ、三重県の朝明高校にやってきた。韓国の高校時代にすでにU19韓国代表に選出されていたが、菅平の夏合宿にやってきて、「日本でプレーしたい」と思ったのだとか。「こんなにたくさんラグビーやっているのかと。日本でもっと上手くなりたかった」。ちなみに、韓国時代はビデオで見たサントリーの永友選手に憧れていたのだそうだ。金選手は、近鉄ライナーズ入りが決まっている。目指すは日本代表だ。同じ大学生では、法政の成田選手を高く評価していて「SHとして分かってるなぁって思います。僕は負けていますよ」と話していた。さて、金選手は、1月2日、持ち前の闘志あふれるプレーで関東学院大学に挑戦である。

  • Line