ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/12

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

試合レポート 2006年12月03日

いよいよ全国大会へ

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

日曜日は国立競技場にいた。早稲田大学対明治大学戦をJSPORTSで解説した。12時過ぎに千駄ヶ谷駅に着いたのだけど、すでに混雑していた。観客数は、40,088人。今季は「タテの明治と、ヨコの早稲田」という伝統的な図式が甦りつつあり、それも会場の盛り上がりに結びついていた気がする。実際、明治がタテに前進し始めるとスタジアムは大いにわき上がった。明治はWTB濱島が2トライと気を吐き、FWの波状攻撃で試合を支配する時間帯もあったが、全体的には早稲田がうまくゲームを運んでいたと思う。

明治ボールのキックオフ直後、早稲田はSO曽我部がハイパントで明治の強力FWを後ろに下げ、リズムをつかんだ。FB五郎丸が先制トライ。以降も、SH矢富、曽我部、五郎丸らが明治を後ろに走らせるキックを多用して、強力FWの勢いをそぐことに成功。明治FB星野がときおり見事なカウンターアタックで大きくリターンしたが、たいていは地域を早稲田が進める形になり、そこからボールを奪って一気呵成に連続攻撃を仕掛ける形になっていた。「大きなFWは後ろに走らせろ」というラグビーの常道をいく、ゲーム運びだった。最終スコアは、43-21。早稲田は、対抗戦で6年連続の全勝優勝を果たした。

「きょうはFWの頑張りを称えたいです。最後の明治の攻めをターンオーバーできたのは自信にしていいと思います。ちょっとずつですが階段を上っている。今後は、一瞬たりともスキを見せず、ひたむきに戦っていきたい」。中竹監督がこう言えば、身体を張り続けた東条キャプテンは、「最後まで仲間を信じて戦うことができて嬉しい。タックルが高くなってしまったところは、大学選手権への課題」とコメントした。

早稲田はタックルの甘い面は課題として残ったが、スクラム、ラインアウトも安定しており、大学選手権制覇に向けて、いい試合ができたと思う。瀧澤、種本、畠山のFW第一列は、いつも通り攻守によく働いていた。この3人の仕事量が早稲田の強さを支えている気がする。SH矢富は何度も防御を攪乱した。横に走って防御を引きつけ、そこに走り込む選手達とのコンビネーションも合ってきている。あの動きは止めるのが難しい。明治は、強力FWを前に出す工夫が必要だろう。BKがいかにFWを前に出してあげられるか。それが大学選手権で巻き返す鍵か。

これで関東大学対抗戦グループの順位が決まり、大学選手権の組み合わせが、ほぼ決まった。開幕は12月17日。早稲田は関西第5代表(関西学院大と名城大の勝者)と、明治は大東文化とそれぞれ対戦する。瑞穂で行われる慶応対同志社は、1回戦屈指の好カードかな。昨日は高校の全国大会組み合わせも発表になった。いよいよ全国大会モード全開である。

早明戦後、トップリーグの試合結果を聞いて驚いた。サニックスブルースが、NECグリーンロケッツに勝ったとのこと。着実に地力をつけてきた感じはしていたが、本物になってきたということなのだろう。ベテランSH鬼束のトライと、FB古賀の2PG。これで残留争いの中では抜け出したかな? NECは、箕内とヤコを欠いていたわけだけど、6位につけてトップ4争いには生き残っている。来週の対戦相手ヤマハ発動機ジュビロは5位。両者にとって負けられない試合になる。

◆トップリーグ第8節結果(12月3日)
ワールド ファイティングブル●12-29○神戸製鋼コベルコスティーラーズ(前半0-12)
トヨタ自動車ヴェルブリッツ○72-17●日本IBMビッグブルー(前半22-10)
コカ・コーラウエストレッドスパークス●10-43○サントリーサンゴリアス(前半3-26)
福岡サニックスブルース○13-7●NECグリーンロケッツ(前半10-7)

  • Line