ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/12

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

試合レポート 2006年12月10日

10日のTL結果

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

Kose

日曜日の朝、新宿駅から「スーパーあずさ」に乗って甲府に向かった。小瀬スポーツ公園陸上競技場に到着して、約1年ぶりにグラウンドに入ってみると、バックスタンドとゴールポスト裏のスタンドが増設されていた。ヴァンフォーレ甲府の影響みたいだ。地元テレビ局の解説者で、桂高校監督の梶原宏之さんと、元東芝の日原大介さんが来ていた。日川高校コンビである。この競技場、景色が素晴らしい。写真は、試合終了後30分ほど経過した頃。試合前は17度くらいあったのだが、日がかげってくると気温が下がり冷え込んだ。

この日の観客数は7,254人の発表。サントリーサンゴリアス対トヨタ自動車ヴェルブリッツという注目カードということもあるのだが、トヨタの朽木監督とサントリーの清宮監督が事前に甲府を訪れ、市長に挨拶したり、記者会見を開いたりと準備を整え、地元協会の人たちの努力もあっての観客数だった。みなさん、ご苦労さまです。

Onotti

試合直前、放送ブースにて。モニターにグラウンドに飛び出す前のサントリー小野澤選手が。

試合の1時間ほど前、サントリーの山下大悟キャプテンと言葉をかわした。膝の状態は復帰間近のようだ。「熱い試合がしたい」と言っていたが、それはおそらく積極的にボールを動かし続けて快勝したいということだったと思うが、試合はトヨタの激しくて巧みなディフェンスで白熱した。タックルされても個々の選手がしっかり前に出て連続攻撃をしかけたいサントリーだったが、一人一人がトヨタの強いタックルに一発で倒され、次々にターンオーバーされた。それでも前半は、FL元がトライ。7-3と4点リードで後半へ。

ハーフタイム、清宮監督は「ボールキャリアがチャレンジしろ」と指示したが、後半は防戦一方。トヨタの波状攻撃を懸命のタックルでしのぐ時間が続いた。後半36分には、トヨタSO廣瀬のPGで10-6と迫られたが、逆転狙いで自陣から展開したトヨタのパスが乱れる。このボールをWTB小野澤が拾ってインゴールまで走りきり、勝利を決定づけた。ただ、トヨタも終了間際にWTB久住がブラインドサイドからライン参加し、最後は途中出場のWTB遠藤につないでトライ。7点差以内の負けに与えられるボーナス点「1」は確保した。

「正直、もう少しできると思っていた。トヨタのディフェンスに勢いがあり、それを打破する術をサントリーはまだ持っていないな、と思いました」。強気の清宮監督も、チームが未成熟であること認めざるを得なかった。ただし最後には「相手がいいプレーをすると、自分たちの足りないところが分かるし、コーチングのしがいがある」と、苦戦を前向きに捉えていた。

それにしても、トヨタのディフェンスは素晴らしかった。「今季はサントリー戦を最大のターゲットにしてきました。乗り越えられなかったけど、チームの力になる10か月を過ごすことができた。ある程度プラン通りにできたし、足りなかったところが今は見あたらない。点数が上回れなかっただけです。次の試合に向けて準備したい」(朽木監督)。その言葉通り、サントリーのスクラム、モールを真正面から食い止め、堅実なタックルとラックへのファイトで自由な攻撃を許さなかった。SO廣瀬はじめ、みんな素晴らしかったが、特にCTB難波、FL中山、LOケートが光っていた。ケート、相変わらずいい仕事するなぁ。でも、ターンオーバーからの攻めには課題が残った気がする。

NECグリーンロケッツは、ヤマハ発動機ジュビロに勝利。これで、来週のサントリー対NEC戦が、より楽しみになってきた。トップリーグは9節を終えて、東芝ブレイブルーパスが勝ち点「41」で首位。「40」のサントリーが2位につけている。そして、3位のトヨタ以下は大混戦。7位の三洋電機ワイルドナイツまで、5点差以内にひしめいている。

トップリーグ第9節結果(12月10日分)
NECグリーンロケッツ○36-34●ヤマハ発動機ジュビロ(前半17-17)
トヨタ自動車ヴェルブリッツ●13-17○サントリーサンゴリアス(前半3-7)

以下は、大学選手権1回戦の放送予定。注目の同志社対慶応も録画ですが緊急放送決定です。

全国大学選手権大会 1回戦放送予定
・12月17日(日)
11:50〜日体大vs. 関東学大 J sports 1【LIVE】
13:50〜早大 vs.関西学院大 J sports 1【LIVE】
11:50〜京産大 vs. 帝京大 J sports 2【LIVE】
13:50〜大体大 vs. 流経大 J sports 2【LIVE】

25:30〜 同志社大 vs.  慶大 J sports 1【録画】

  • Line