ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/11

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年11月21日

雨の香港

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

火曜日の日本代表は、午前10時から約1時間半、キングスパークグラウンドにてトレーニングした。まずは急きょ招集され、昨夜12時にホテルにやってきた辻選手を拍手で迎えてスタート。ラックの低さを意識した練習など激しく身体をぶつけ合った。太田・カーワン体制の練習は課題が明確で実戦的なので見ていてわかりやすい。少しでも姿勢が高いと、カーワンアドバイザー(JK)から、「ボール越えて! 低く! 集中!」など厳しい声がとんでいた。

Luck

「練習に取り組む気持ち、集中力には満足していますが、ミスが多すぎます。ただ、ラックの練習は非常に良かった」とJK。確かにコンビネーションではハンドリングエラーが多いのだが、このメンバーで練習を繰り返すことによって呼吸を合わせるしかないのだろう。合流したばかりの辻選手にもコメントを聞いたのだが、「みんなが一緒に頑張ろうという感じがあって、チームの雰囲気はいいですね。僕がベテランになったからかもしれないけど、意見が言いやすい雰囲気があります」とすぐにチームにとけ込めたようだった。午後は、JKはじめ各スタッフが選手個々とビデオを見つつミーティング。それぞれの課題を明確に意識させていたようだ。

みなさんも心配している後藤選手は、負傷退場した際にすぐに病院に行き、いろいろと検査を受けています。日本代表にもドクターが帯同しており、いまのところ手の痛み以外は異状がないので経過を見つつチームに帯同する予定。

Biru

練習中にも小雨がぱらついていたのだが、午後はさらに雨が強くなった。この写真は、地下鉄セントラル(中環)駅近くにある高層ビル。庶民的な街とオフィス街が同居しているところだ。香港は、地下鉄、路面電車、バス、タクシーと、交通機関が充実しているのでとても動きやすい。地下鉄は乗り換えもしやすく、日本代表の練習取材へは、基本的に地下鉄で移動している。きっぷの買い方も簡単。路線図の駅のところを押せば、料金が表示される仕組みになっている。この手は深緑郎さん。

Kippu

◎愛好的美食日記
日本代表の練習後、深緑郎さんとラグマガ森本さんとショウワン(上環)駅まで移動し、コメントでもご紹介いただいていた噂の「九記牛腩」というお店へ。僕は「カレー牛バラ麺」(22香港ドル)を注文。油菜(11香港ドル)もつけてみた。計33香港ドル(約500円)なり。僕は辛いモノが苦手なのだが、このカレーの味はOK。美味しかった。汗だくになったけどね。

Gyuugyuu

さあ、これから香港対韓国戦を見に行ってきます。

  • Line