ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/11

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

試合レポート 2006年11月12日

日曜日の試合結果

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

日曜日は、JSPORTSで早稲田大学対帝京大学戦の解説をした。秩父宮ラグビー場はシャツにジャケットくらいでは肌寒く、ようやくラグビーの季節らしくなってきた感じだ。この試合は、関東大学対抗戦Aの全勝対決とあって注目されていたし、僕も接戦になるかな?と思っていたのだが、結果的には学生王者・早稲田の快勝だった。

立ち上がりは完全に早稲田ペース。開始1分、ブラインドサイドから右オープン攻撃に参加した1年生WTB早田がタックルを2人、3人とかわしてゴール右隅へ。5分、LO権丈、13分、SH矢富とトライをたたみかけて、17-0とする。ここまで防戦一方だった帝京も反撃開始。LO佐藤らのタテ突進で防御を崩すと、FL堀江がタックルをはじき飛ばしてゴール中央にトライ。以降もFWのタテ突進でスコアを伸ばし、前半を終えて、19-22と食い下がった。しかし、後半2分、SO曽我部が相手のタックルを受けながら内側へ走り込んできたWTB菅野に絶妙のリターンパスを返し、29-19とリードを広げると、あとは、相手のミスや反則に乗じて次々に速攻を仕掛け、CTB今村の連続トライなど、計9トライ。57-19で快勝した。SH矢富、SO曽我部を軸に素速くワイドにボールを動かすラグビーは帝京を翻弄していたし負傷者も戻ってきて、早稲田も上り調子になってきている。FWがタテに切り崩されたあたりは、今後の課題だろう。

「前半は、ブレイクダウンの激しさ、FWの重さにやられましたが、ボールを動かして、早稲田の強みを出していこうと、(ハーフタイムに)話しました。モールなどFWの近場のディフェンスなど修正しないといけない。ひたむきにやるだけです」(早大・中竹監督)

対抗戦で唯一全勝を守った早稲田の次戦は、11月23日の対慶応。副将のLO後藤は言う。「きょうの課題のキックオフを安定させ、春より強くなったスクラムを慶応にぶつけたい。春に負けた悔しさを忘れられるような試合にしたい」。これ、かなり楽しみなのだが、その頃、僕は香港である。録画して見よ。

帝京のほうは、ラインアウトの獲得率が低く、ミスや反則で早稲田にボールを渡してしまっていた。早稲田に上回る部分を持っているだけに惜しい。FL堀江は強かった。このチームが明治とやったらどうなるのか。激しいFW戦が予想され、こちらも興味深い。

関東大学リーグ戦1部の注目カード、東海大対法政大は、東海大が34-16で勝利。法政は全勝を守ることができなかった。関西大学Aリーグも上位対決が始まったのだが、大体大が京産大を12-7と破り、同志社大も天理大に33-18と競り勝って、ともに全勝を守った。同志社大と大体大の直接対決は12月2日。関東大学対抗戦Aのもう一試合は、日体大が22-19で筑波大を下している。

早稲田と帝京の試合に先立って、東日本トップクラブリーグの決勝戦が行われ、タマリバが北海道バーバリアンズを、28-24と逆転で下して優勝した。

なお、日本代表は13日朝、ワールドカップアジア最終予選の行われる香港に出発する。現地で、試合会場の人工芝などに慣れるため、早めの出発となった。

大阪の全国高校大会予選決勝(代表枠は3)で、啓光学園が大阪桐蔭に11-15で敗れ、花園行きの切符を逃した。大阪工大高、東海大仰星は順当に出場を決めている。先日は、京都で前年王者の伏見工業が京都成章に敗れたが、大阪・京都はレベルが高く、全国的な強豪チームでも予選敗退がある。出場チームのみなさん、おめでとう。

情報があまりに盛りだくさんなので、トゥイッケナムでイングランドを破る快挙を成し遂げたアルゼンチンのことは明日に書きたい。凄い試合でしたよ。

追記◎秩父宮ラグビー場で僕に差し入れとメッセージを残してくれたサキちゃん、ありがとう。美味しくいただきました。

  • Line